momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




離婚率が低い「子のつく名前」とAKB48

名前が「○○子」の女性は、
良妻賢母で、かかあ天下だけど、
男を大事にして、離婚率が低い!


さんまちゃんの「ホンマでっか!?TV」のホンマでっか情報です。首都圏女性100人の「名前と恋愛の相関関係」を調査した結果、20代、30代女性にとくにその傾向があることが判明したそうです。

名前が脳にもたらす影響は否定できないそうで、
脳科学から見ると、名前の最後の一文字は脳に残るらしい。
離婚率が低い名前は、「○○子」の他に、名前の最後に「か」のつく女性。
ちなみに、離婚率が高い名前は、名前の最後が「え」のつく女性。


「か」と「え」は、脳に関係ありそうな感じはするけど、
「○○子」は、ちょっと違う理由があるんじゃないかと思うわたし。
たとえば、

朝食を食べる子は、成績がよい。
お金持ちは、長財布を持っている。

というのと同じで。。。
朝食を食べる家庭は、教育環境に配慮する可能性が高いから、成績がよいわけで、
朝食を食べれば、成績が上がるわけではないし、
長財布を持つ人は、お金を大事にする傾向があるから、お金が貯まるわけで、
長財布を持てば、お金持ちになれるわけではない。

というわけで、
《朝食を食べる家庭》と《朝食を食べない家庭》に違いがあるように、
《○○子という名前をつける親》と《つけない親》に違いがあるんだと思う。
たぶん、「○○子」とつける親は保守的な人で、
だから躾も自然と厳しくなり、「○○子」は我慢強くなるのではなかろうか。

その昔「子がつく名前」は、身分の高い人にしか許されなかった名前でした。
最近は、めっきり減ってしまった「○○子」ちゃん。
みんなが憧れてつけた名前にも流行り廃りがあるんですね。
「子のつく名前」が減ってきたのは1980年くらいだそうです。


最近「○○子」で面白いと思ったのはAKB48の総選挙。
発表されていた1位〜40位までの名前をみてみると、
1位〜3位までの上位3名が「○○子」ちゃんでした。

1位・大島優子ちゃん
2位・前田敦子ちゃん
3位・篠田麻里子ちゃん

そして、4位〜40位までに「○○子」ちゃんは一人もいませんでした。
離婚率だけじゃありませんぞ、恐るべし「○○子」パワー。
前田の敦ちゃんの朝食はママの愛情たっぷりだしね。

ちなみに、私の名前は「○○子」ではありません。
大多数が「○○子」だった世代なのに・・・。
思い返すと「○○子」じゃない子はキャピキャピしていたような。

女の子ってややこしい


< 関越自動車道の寄居PA『星の王子さま』に変身

Top

category

スポンサーリンク


link

XML