momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




ノーベル賞の益川敏英のストレス解消法

人は転ぶと、石のせいにする。
石がなければ、坂のせいにする。
そして坂がなければ、履いている靴のせいにする。
人はなかなか自分のせいにはしない。


これは、ユダヤの格言です。
最近、いろいろな事件や事故を見ていて思うのですが、
人のせいにする人がホントに増えてきたように思います。
一方で、責任の所在をとことん追求する報道も増えてきました。
予期せぬ自然現象まで誰かが責められる社会になってしまうのは、
正義を通り過ぎて窮屈さを感じることもあります。

相談室でも、“私が悪いですか?”というような相談がたまにあります。
私が悪くなければ誰が悪いの?彼が悪いの?と逆に聞きたくなるわけで、
そんな風に犯人捜しをするようになったら、恋愛も楽しくありません。

責任は重いものです。
重ければ重いほど、責任を果たしたときの達成感はなんともいえません。
「頑張らなくていいよ」「そのままでいいよ」「あなたのせいじゃないよ」
と言われて楽になるのも、責任から開放されるからで、
それだけ責任というものは重くて負担に感じるものなんだと思います。

私も、意識しなければ、ついつい誰かのせいにしたくなります。
誰かのせいにしてみても根本的な問題はあまり解決しないので、
意識して、人のせいにしないように気をつけています。
まず、自分に落ち度は全くないのかよく考えてから、相手に確認します。
そして、犯人捜しをしなくてもいいことは、忘れるようにしています。


先日、ノーベル物理学賞を受賞された京都産業大教授の益川敏英さんが、
京都大学で学生との対話集会を開いていました。
その会の席で、
「研究していてスランプに陥ったりすることありますか?」
と京大の学生から質問されていました。
その質問に対して益川先生は、
「ありませんね。悪いことがあったら僕は人のせいにしますから」
と答えていました。

笑ってしまいました。
そういう事を堂々と言えちゃうところに大物感を感じました。
さすが博士は違います。

でも、そのあとに、
「恐れていては何もできない。やるべきことは迷わず選ぶべきだ」
と熱弁をふるってました。
自分に自信がなければ出てこない言葉だと思います。
この人は、覚悟を持って「人のせい」にしているんだろうなと思いました。

賢者から学ぶ心を豊かにする生き方


< だんだん面白くなるNHKの朝ドラだんだん

Top

category

スポンサーリンク


link

XML