momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




日本人宇宙飛行士の山崎直子さんと夫

日本人宇宙飛行士の山崎直子さんが、
2010年に打ち上げ予定のスペースシャトルに
搭乗するニュースを見ました。

日本人としては7人目の宇宙飛行士。
向井千秋さんに続き、2人目の日本人女性。
しかも、6歳の娘のお母さん。
日本人で初めてのママさん飛行士です。

上品で綺麗な女性でした。
松本零士さんの宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999を見たのが、
宇宙を目指したきっかけだったそうです。
私も観ていたアニメなのに・・・この差はいったい。

「よく言えば根気がある。悪く言えばのんびり屋さん」
と自分のことを語られていましたが、
性格って長所にも短所にもなるんですね。


山崎直子さんのインタビュー記事がありました。
東京大学在学中の卒業設計が、宇宙ホテルだったそうです。
その発想がすごい。私なんて浮かびもしないです。
比べるのも失礼なんだけど。やっぱり夢が大きいですね。
そしてそれを形にしていくからかっこいいです。

インタビューで、夫への感謝の気持ちも語られていました。
家事や育児を手伝ってくれた大地さんにとても感謝されてました。
(夫の山崎大地さんの記事。家族でがんばったんですね。)

昨日紹介した勝間和代さんの本の中で、
「家事や育児はお前の仕事じゃ、手伝うとか協力とか言うな」
というような女の怒りを読んだばかりだったので、
山崎直子さんの夫への感謝の言葉に癒されました。

謙虚であることは、お金がなくてもできること。
女性が優しくあれば、男性だって優しくしてくれると思います。
やっぱり好きな人の前では、ガミガミするより可愛いほうがいい。
と改めて思ったのでありました。

日日是なんとかなるな2008年


< 島根県海士町の「よそ者、若者、バカ者」

Top

category

スポンサーリンク


link

XML