momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




だんだんの山口翔悟とキザな石橋語録

朝ドラ「だんだん」で石橋友也役の山口翔悟さん。
どこかで見たことある顔だ、どこで見たんだ、どこだ、どこだ〜、
とずっとモヤモヤしていたんだけど、やっとわかりました。

「麗わしき鬼」というドラマで、眉川病院院長の義理の息子役を演じてました。
中島丈博さんの脚本だったから、とにかくドロドロのドロドロドラマ。

その山口翔悟が演じる「だんだんの石橋さん」は、漫画みたいにキザなのです。
先週くらいから、のぞみ(双子の妹)が彼に恋心を抱くようになるのですが、
あまりにも彼がキザ過ぎるので、のぞみに感情移入できずにいます。

どんだけ彼がキザなのか、過去の石橋語録を並べてみます。

「会いたいんだ、待ってる」
「君の声、聴きたくなったら、またかけていい?」
「人生は自分でつくっていくものだよ、君たちの人生は僕が変えてみせる」
「君は歌の力を信じてない、何もわかってない、僕がきっと教えてあげる」
「泣いてる女の子には、チョコレートをあげるか抱きしめてあげるかどっちかなんだ」


とこんな感じ。
しかもいつも斜め目線で話すので、キザ度がさらにパワーアップするのです。
だから、シリアスな場面でも、石橋さんがいると笑ってしまいます。

でも、面白いんだけどね。
「だんだん」は、秋のドラマの中では、ナンバーワンです。
今は、「篤姫」よりも楽しみです。

石橋に惹かれるのぞみには感情移入できないけど、恋するのぞみは可愛いです。
めぐみに嫉妬して、ちょっと意地悪になるところや
石橋から「君の声、聴きたくなったら、またかけていい?」と言われた時の
「うちも、かけてよろしおすか?」と答えたのぞみは、可愛すぎました。

これから、めぐみ(双子の姉)も石橋に惹かれていきそうだし、
ふたりの恋の行方がどうなっていくか、気になるところであります。


しかし、一番気になっているのは、弟の健太郎です。
もうそろそろ立ち直ってもいいんちゃうの?というくらい立ち直れないでいます。
でも、健太郎の立場になって考えると、そりゃショックだと思います。

姉ちゃんには、生き別れた双子の妹がいて、
たったひとりの姉ちゃんだと信じていたのに、もうひとり姉がいて、
しかも、その双子は、自分の母親じゃない女性が生んでいて、
お父さんがバツイチだった事を知り、ボクサーだったことを知り、
次々と過去が明らかになるたび、今まで幸せだった家族が嘘に思えて、
父親を許してしまったら、母親を裏切ってしまうんじゃないかと葛藤し、
今は、ああいう形で父親に反発することしかできないんだと思う。

親に不信感を持ってしまったら、大人でも許すのに時間がかかるのに、
思春期の健太郎には、すごくすごく苦しいことなんだと思います。

と、わかっていても、いざ自分が吉田栄作パパの立場になったとき、
じゃあどうすればいいのか考えても、正しい答えなんてわかりません。
私が健太郎だとしても親にどうして欲しいかもわかりません。

ただ、吉田栄作パパも若かりし頃は父親に反抗していました。
因果応報というか、父親の苦労を我が子から教えられています。
子どもが反抗期に入ったとき、反抗されてからどうするじゃなくて、
それまでの生き方や反抗期までの子供との時間が大切なんだと思いました。

造り酒屋でバイトすることになった健太郎。
こういう時は、距離と時間を置くほうがいいんだろうね。
親以外の大人の言うことのほうが、素直に聞きやすいし。

話は飛ぶけど、京都の花むらで、健太郎を泥棒と間違えた美香ちゃん。
わざわざ二人をご対面させるなんて、もしかして良い仲になるの?
これから二人が恋に発展したりなんかして・・・なんて思いました。

そして、松江のお母さん。
嘉子ママはやっぱりいい!

大学の入学式を終えためぐみに嘉子ママ。
「これでめぐみも立派な大学生なんだね。
それにしても早すぎるが、大きくなるのが。
お母ちゃんは、もっともっとめぐみと一緒にお風呂に入って、
一緒に買い物して、一緒にエンドウ豆の筋取って、
一緒の布団で寝て、シジミカレー作って、もっともっと」


自分に気を遣っているめぐみに嘉子ママ。
「なあ、めぐみ。
あんた、真喜子さんのこと、のぞみのお母さんとか呼んどるけど、
遠慮せんで呼んだらいいけんね、お母さんって。
ただし、お母ちゃんは、いけん!お母ちゃんは、私だけだけん」


泣かせてくれます。お母ちゃん。泣。

朝ドラ「だんだん」少しネタバレあり感想


< サピオに並べられた学校の変な給食写真

Top

category

スポンサーリンク


link

XML