momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




女性と男性の結婚観や夫婦観に温度差

明日は、いい夫婦の日。
平成生まれの記念日なのに、すっかり定着しています。

朝ズバで、20代と60代の結婚観の調査結果を紹介していました。
調査したのは流行語大賞でお馴染みのユーキャンです。

●生まれ変わっても今の配偶者と結婚したいと思いますか?という質問。
 生まれ変わっても、今の配偶者と結婚したいと答えた人は、

  20代 全体(62%) 男性(68%) 女性(56%)
  60代 全体(61%) 男性(72%) 女性(50%) 


 20代も60代も男性より女性の方が冷めていました。
 とくに60代になると男性と女性の大きな隔たりがありました。
 結婚するときに熱心なのは女性のほうなのにね。

結婚したくない人の意見を聞いてみると、
 ・違った人生にも憧れる(20代男性)
 ・家庭を一番に考えてくれる人がいい(20代女性)
 ・もう少し優しい女性と結婚したい(60代男性)
 ・別の人生を歩んでみたいから(60代女性)


という感じで、20代男性と60代女性の意見が似ていて、
20代女性と60代男性が似ている感じがしました。

●夫婦円満に生活をするために一番心がけていることは、
20代、60代ともに「会話の時間を多く持つ」でした。

やっぱり会話は大事ですね。
言わなくてもわかってくれるだろう、という甘えは危険です。

ちなみに、「いい夫婦の日をすすめる会」の調査によると、
夫婦の会話時間は、子供がいない夫婦の方が長いそうです。
子供が親離れすると全く会話が無くなる夫婦もいますし、
子供以外の話題を持つことが大切なんだと思いました。

この前、ゆう☆ちゃんに教えてもらったんだけど、
深イイ話の3行ラブレターがとっても素敵なのです。

「辛かった、と言う前に
辛かっただろう、と言ってくれる
そんなあなたと暮らして、50年」


チャーミーグリーンの夫婦並みに憧れちゃいます。

【結婚】こまったときはおたがいさま


< 石橋にだんだん恋するのぞみはえずくろしい

Top

category

スポンサーリンク


link

XML