momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




たけしの日本教育白書2008トロッコ問題

たけしの日本教育白書2008を観ました。

4回目だからか目新しい問題提起はあまりなかったけど、
教育委員会と最後の知事対談はおもしろかったです。
あと、一瞬だけ観たTBSの裏番組「情報7daysニュースキャスター」も。

情報7daysニュースキャスターはビートたけしのレギュラーの番組。
両方とも生放送。結局、フジテレビを選んだたけちゃん。
そのことを伝える安住紳一郎アナがおちゃめでした。
「たけしさんはお休みですがわかってください。
 チャンネルを変えて確認しないでください。
 初志貫徹を貫いてください」と吠えていました(笑)
ごめんよ、安住さん。そこだけ観てチャンネルを変えてしまいました。
たけしの日本教育白書を観ていたので、指示に従い初志貫徹なのです。


さて、今回のみんなで考える課題は「トロッコ問題」でした。
めざましテレビでも番宣兼ねて何度か取り上げられていました。

トロッコ問題は、イギリスの哲学者フィリッパ・ルース・フットさんが
考えた答えのない倫理観を問う問題。難しい問題です。

ブレーキが壊れたトロッコが猛スピードで走っています。
その線路の先には5人の作業員がいます。
大変、このままでは5人がはねられてしまいます。
あなたが立っているのは、線路の切り替えポイントのすぐそば。
あなたが自らの手でポイントを切り替えれば、5人の命を助けることが出来ます。
しかし、切り替えたその先には別の作業員が1人・・・。

この時、選択肢は2つ。
このまま何もしないで5人を犠牲にするか
それとも、ポイントを切り替えて1人を犠牲にするか?
こんな問題を子どもに尋ねられたらあなたはどう教えますか?


番組で取り上げられたわけじゃないけど、明治時代に似たような事故があって、
その時、究極の選択を迫られたのは、鉄道職員の長野政雄さんでした。
場所は北海道旭川市の北に位置する塩狩峠。
詳しい説明はこちらの読売新聞のサイトにあったので省略しますが、
長野さんが選んだ答えは、自らの体で暴走する車両を止めることでした。
自分の命を犠牲にして、多くの乗客の命を救ったのです。

こちらは実話です。
頭の中の妄想とは違って重みがあります。
のちに、三浦綾子さんが長野さんをモデルにした小説(塩狩峠)を書かれました。


番組の話に戻ります。
岡山の突き落し事件の父親を見て思ったのは、
優しいのはいいんだけど、優しすぎるというか、叱ることができないんだね。
刺身の実験していたお父さんも優しかったし、友達親子が増えているようです。

昨日、紹介した夫婦の格式の中で、橋田壽賀子先生も下記のように
語っていたけど、お父さんもずいぶん変わってしまいました。

戦後の日本人は、西欧人が長い歴史の中で編み出した民主主義というものを、
根底のところできちんと理解できないまま、
うわべの平等と権利だけを取り込んでしまった。
それが、日本の美徳や美風を壊してしまい、男もダメにしてしまったのです。


友達親子でも他人に迷惑かけなければいいけど、
自分の感情をうまくコントロールすることができず、
嫌なことがあると、先生や友達に暴力をふるう子も増えているんだよね。

石原慎太郎知事が「子供には叱られる権利がある」
と賀川豊彦さんの言葉を紹介して叱ることについて語っていました。
叱られずに育った人は大人になって苦労する、私もそう思います。
もちろんバランスが大事。叱られてばかりだと自信をなくします。
でも、何でも自由に好きなことだけする子ども時代を送ると、
社会デビューして叱られたとき、苦労するし傷も深くなると思うのです。

橋下知事が「自分の世代から叱られない教育を受けている」と語っていたけど、
たしかに日教組が提起したゆとり教育は、1980年からはじまり、
家庭にもよるし、地域性もあるけれど、少しずつ学校はゆるくなっていきました。
グローバル化の波に本格的にもまれ、就職時に競争社会にさらされたのも、
30代うつと呼ばれる新しい心の病が増えるのもこの世代から。
ゆるい子ども時代を過ごしたのに、社会に出たら厳しかった。
引きこもりやワーキングプアが増えていくのもわかる気がします。
でも、それは他人事ではなく、社会全体の責任だと思う。
今のままの教育で幸せな人が多ければそれでもいいと思う。
でも、イライラしたりくよくよする人があまりにも増えていて心配です。

こどもの問題はおとなの問題


< 橋田壽賀子の夫婦の格式で家庭崩壊を救う

Top

category

スポンサーリンク


link

XML