momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




ダーウィン唯一生き残るのは変化できる者

今年の漢字は「変」が選ばれていました。
応募総数は11万1208通で過去最高で、
「変」を選んだ人は6031票(約5%)でした。
2位以降は「金」「落」「食」「乱」。

ダーウィンがこんな言葉を残しています。
最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるものではない。
唯一生き残るのは変化できる者である。


ほんとそうだと思います。
先入観にとらわれることなく、変化に柔軟に対応できる人は強いです。

「変」の文字が選ばれた背景を清水寺の森清範貫主は、
「政治や経済、社会を変えてほしい国民の願いの表れだろう。
1人1人の変化が大切ではないか」と話されていたけど、
変えて欲しいと願うだけじゃなく、1人1人の変化が大切なんだよね。

とはいえ、変わるのって大変。
時には過去の自分を否定しなければならないし、
「大変」って文字からして「変」だしね。
でも、大変なことを乗り越えた先には、新しい自分がいるんだと思う。
過去の栄光に執着しない、他人のせいにしない、まずはそこから。

日日是なんとかなるな2008年


< 流星の絆最終回予告!犯人をネタバレされて

Top

category

スポンサーリンク


link

XML