momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




やまとなでしこ再放送・あらすじは27歳婚活

29歳のクリスマスの再放送が終わりました。
せっかくなので最終回前から録画して観てみました。

山口智子と松下由樹と柳葉敏郎が若かったぁ〜。
身体は細いしお肌はもちもちでした。
私も同じだけ年を重ねてきているんだけどさ。

ドラマを観て感じたのは、14年前は共感できたことが出来なかったり、
14年前は気づかなかったことが気づいたり、昔と今の自分の違いを感じました。
こんな風に自分の成長を感じることができるのは、再放送の醍醐味です。


明日からは、やまとなでしこの再放送が始まるみたいです。
これまた、好きなドラマなので、録画してみたくなります。

やまとなでしこは、8年前の2000年に放送された月9のドラマ。
キャッチコピーは「愛は年収」(笑)。
脚本家の中園ミホさんが生みだした桜子語録は最強です。
●どんな誠実な男よりも信じられるのはお金。
お金は絶対に女を裏切らない。
●どうしてルックスや性格で男を選ぶのは誉められて、
お金で男を選んじゃいけないわけ?
●恋愛?そんなことやってる暇ないわよ。
結婚、すぐ結婚!


「やまとなでしこ」のあらすじを今風に表現すると「27歳の婚活」。
婚活が流行っている今を思うと、先見の明があるドラマであります。

松嶋菜々子が演じた神野桜子は、嫌なものは嫌だとハッキリ言う人。
矢田亜希子が演じた塩田若葉は、健気で好きな人に尽くす人。
中園ミホさんのエッセイによると、世の男性は圧倒的に若葉派なんだそうです。
「若葉ちゃんを泣かすな」「あのコを不幸にしたらタダじゃおかない」
と訴える男性が多かったんだとか。

私は若葉ちゃんも好きだけど、桜子も好きです。
大人のワガママは、あまり好きじゃないんだけど、
彼女のワガママは、なぜか憎めない。愛しさすら感じてしまう。
たぶん、自分には決して嘘はつかないところがいいんだと思う。
だからこそ、最後の最後の欧介さん(堤真一)への愛の告白は、
馬鹿みたいに純粋で、感動させてくれたんだと思います。

おまけその1。
公式サイトのあらすじをリンクしておきます。
バックナンバーは↑のページの下にありました。

おまけその2。
再放送の予定と当時の視聴率を並べておきます。

1話 『ずっと探してた人』  12月3日 24.9%
2話 『恋を失うとき』    12月4日 21.4%
3話 『二人きりの夜』    12月5日 25.8%
4話 『ラブホテル事件』   12月8日 23.6%
5話 『恋と洋服』      12月9日 26.7%
6話 『顔以外愛せない』   12月10日 25.9%
7話 『素直になれなくて』  12月11日 24.6%
8話 『やさしいウソ』    12月12日 26.5%
9話 『彼女が泣いた夜』        25.4%
10話『逃げ出した花嫁』        28.3%
最終話『いつか王子様が』        34.2%

【ドラマ】2010年秋ドラマの感想


< だんだんでザ・ピーナッツの恋のバカンス

Top

category

スポンサーリンク


link

XML