momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




さようなら!主婦の友が休刊

キャッチフレーズが、結婚したら主婦の友の「主婦の友」が休刊するそうです。
主婦という言葉が誕生した大正時代に創刊したらしい、主婦の友。
6月号を最後に、91年の歴史に幕を下ろそうとしています。

一番、主婦の友が売れた年は1943(昭和18)年。
(部数は163万部)
な、なんと、戦争中であります。びっくりしました。

表紙を見てみると、標準服(国民服)を着て走っている女性の姿。
当時の内容も凄くて、防空壕(ぼうくうごう)の作り方が特集になったり、
戦線ルポが連載になったそうで、戦時中ならではであります。

もっと遡り、大正6年の創刊号の目次を見てみると、
「何といって良人(おっと)を呼ぶか」
「新婚の娘に送った母の手紙」
「安価で建てた便利な家」
「共稼ぎで月収三十三円の新家庭」などが特集に。

今でも、ありそうな特集のような気がして、親近感を抱きます。
そして、(おっと)が(良人)なのが、古いけれど、新鮮です。


私がお世話になっているお薬屋さんの待合室に、主婦の友が置いてあって、
いつも30分くらい待たされるので、待ち時間に楽しく読んでいました。
家事の知恵はここで吸収していたのに、もう読めないと思うと寂しいです。

休刊の理由は、売れなくなったから。
女性の生き方が多様化しました。
結婚しない人も増えました。家事の外注も中食も増えました。
ネットで検索すれば、一瞬でわかることも増えたし、
雑誌自体が売れなくなっているから、これも時代なのかしら。


ちょっと前の話題になりますが、大阪大学社会経済学研究所の調査によると、
最も幸せな人物像は「30代の都会暮らしをしている専業主婦」なんだとか。
これは、主婦の友が、得意とするターゲットなんでしょうね。

※参考資料(産経新聞&朝日新聞)

【結婚】こまったときはおたがいさま


< 写真は撮らないで!ネットに掲載しないで!

Top

category

スポンサーリンク


link

XML