momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




バリ・ヒンドゥー教とバリ島のお供え物

年末に南の島に行ってきました。
あったかい所に行きたくて、いろいろ考えたすえ、バリにしました。

雨季だったので、お天気には恵まれず。
晴れた日はほんの少しで、台風のような嵐の日もありました。
バリの人も驚くくらいの大雨大荒れ続き。
覚悟はしていたけど、こんなに降るとは思わなかったので、がっくし。

天気は暗かったけど、バリの人は陽気でした。
どこの誰が教えたのか、「どんだけぇ〜どんだけぇ〜」と言う人の多いこと多いこと。最初は面白かったんだけど、顔が違うだけで会話は同じことの繰り返し。さすがに最後のほうは、「またかよ〜」と飽きてました。



上の写真はクタの町中です。
バリで一番賑やかな所。この近くで爆破テロが発生しました。




上の写真は、お供え物です。
バリの宗教は主にバリ・ヒンドゥー教。
お供え物は、いろんな場所で、至る所に置いてあります。
町の中が、お供え物だらけと言っていいくらい。

お供え物を作るのは女の人の仕事で、毎日毎日つくり変えるそうです。
仕事の合間にお祈りするのではなく、お祈りの間に仕事をするという感じで、
バリの人は、神様をとても大切にしていました。
そういう姿は、見ているだけで、とても落ち着きます。




写真は、バリダンスの踊り子たちです。
ガムランの生演奏をバックに踊ります。
そのバリダンスを観ながら食事しました。

最悪だったのは、後ろの席に座っていた日本人夫婦。
50代後半くらいなのかな。
途中でケンカしだして、うるさいったらありゃしない。

ケンカの始まりは、奥さんが食事がまずいと文句を言い始めたことから。
旦那さんは黙って聞いていたんだけど、ぼそっと「日本人は贅沢になったな」というような事を言ってから、奥さんの怒りはヒートアップ。旦那さんが、奥さんの名前ではなく、日本人と表現する辺りからも、奥さんの尻に敷かれているのがわかるんだけど、奥さんが「私のどこが贅沢だと言うの〜」きぃ〜と怒り出し、しまいには「私はいつだって質素に暮らしているのに〜」え〜んと泣きだす始末。

夫婦喧嘩はダンスよりも面白くて、ちっともダンスに集中できませんでした。
奥さんの言うことは、きっと誰が聞いてもわがままなんだろうけど、
私は、奥さんの愚痴を聞きながら、ちょっぴり共感してました。

つづく。。。

グランドハイアットに泊まるバリ島旅行


< さようなら!主婦の友が休刊

Top

category

スポンサーリンク


link

XML