momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




バリ島のシーフード屋台はサンバル

わたしは食べることが好きです。
三度の飯より好きです。
少々ヘンな日本語でありますが、そのくらい好きなのであります。

バリ飯は・・・・・・、バリ飯は・・・・・・、
(私が食べた)バリ飯は・・・・・・、私の食欲を壊す?というか抑えてくれました。


私は、食べ物を残すと、罪の意識を感じてしまう人なので、注文したものは食べます。
それに、無理して食べるほどまずいわけではなく、ちゃんと食べられるんだけどね、
バリ飯を楽しみにしていたからこそ、もの足りなかったのであります。

だから、昨日話した、後ろの席で喧嘩していた嫁の愚痴を聞きながら
「わかるよ、わかるよ、その気持ち」と心の中で呟いていました。
年とともに、ショッピングや観光よりも食事の方が楽しくなるから
食べることには、とても貪欲になっちゃいます。とほほ。

食べてないだけで、もっといろんな場所で、いろいろ食べていたら、
バリ飯のイメージも変わっていたかもしれません。
だって、バリ飯を誉める人は、めちゃめちゃ誉めるから。




上の写真は、ジンバランにある「イカン・バカール」。
(イカンが魚で、バカールが焼くという意味)
ジンバラン湾に面したビーチに、約100軒のシーフード屋台が並んでいます。




海に向かって食べるので、インド洋に沈む夕陽を観るのが、お楽しみのひとつ。
が、あいにくの天気で、絶景を拝むことはできませんでした。
どんだけついてないねん、どんだけぇ〜でした(笑)




ジンバランは、漁師町です。
バリで一番大きな魚市場もあります。
お店の入口には、その日に仕入れてきた新鮮な魚介類が並んでいます。
そこから食べたい魚を選び、お店の人と値段交渉をします。
電卓も貸してくれます。交渉が成立したら、注文します。




写真はロブスター。伊勢海老です。
たくさんいると、ちょっとコワイです。
1匹5000円前後。グラム単位で値段が付けられます。
日本より安いけど、他の食材と比べるとやっぱり高い。




これが、料理されたロブスターです。
味つけは、サンバル(チリソース)です。




エビです。
これまた、味つけは、サンバル(チリソース)です。




白身のお魚。たぶん鯛だったと思います。
これまた、味つけは、サンバル(チリソース)です。

他に、貝も注文したんだけど、やっぱり味つけはサンバル。
注文するときにリクエストすれば、他の調理方法もあるらしいけど、
おまかせにしていたら、味つけはサンバルばかり。

こんなに新鮮なお魚なのに、ぶつぶつ。
さしみで食べたたらおいしいだろうな、ぶつぶつ。
さしみは腹をこわすかもしれないので、せめて塩焼きで、ぶつぶつ。
いやいや、味つけはいらない、蒸し焼きでもいいわ、ぶつぶつ。
なんておしゃべりしながら、波の音を聞きながら、パクパク食べました。


ちょっと疲れてきたので、つづく・・・・・・。

グランドハイアットに泊まるバリ島旅行


< バリ・ヒンドゥー教とバリ島のお供え物

Top

category

スポンサーリンク


link

XML