momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




日野原重明先生がスマスマでごはん

スケートの真央ちゃんと卓球の愛ちゃん、目当てで観たスマスマ。
真央ちゃんと愛ちゃんは、とっても可愛らしかったのですが、
後半のビストロに来店された、日野原重明先生がよかったです。

日野原先生は、私の好きな明治の男(明治生まれ)です。
しかも、その期待を裏切らない方です。
数年前、プロジェクトXでもご活躍が取り上げられていましたが、
バラエティでお喋りする先生もステキでした。
96歳の今でも、1日18時間も仕事をされているそうで、驚きました。

若さと健康の秘訣は、
人は創める(はじめる)事さえ忘れなければ いつまでも若い
と、哲学者の言葉を引用されていました。

新しいことだからやってみよう!
やったことがないことだからやってみよう!
という気持ちが大切で、
達成すると、その達成感が生き甲斐になるんだそうです。

そうだよね、達成感ってすごく大事だと思う。
これを何度か経験することで、失敗や挫折にも強くなるからね。


それから、良いお医者さまについても語られていました。
良い医者とは、患者さんの問題や悩み、苦しみ、痛みなどを
自分の傷のような感じを持つことができる人だと。

患者さんの問診で、病歴ではなく、患者さんの話をウンウンと聞き、
心の中に抱えている悩みや気持ちを引き出してあげると、
患者さん自身が、自分の診断を語っていることが多いそうです。
病気は、気持ちが3分の2で、
気持ちが爽やかだと健康観を持つことができるそうです。

やっぱり、病は気からなんですね。
気持ちがふさぎこんでいたら、治るものも治らないから。
だけど、この気持ちが難しいんだよね。
その難しい気持ちを変えてあげることができるんだから凄いです。

でも、良いお医者さまの部分を、他の職業や立場に置き換えても同じなんだろうな。
相手を思いやる気持ちって大切だ、と改めて感じました。


先生の話を聞きながら、新しい事は面倒だと思うことが増えた私って
だんだん守りの姿勢に入っているんじゃないの〜ってことも痛感しました。
年とともに、人間が丸くなるのは、いいことだと思うけど、
ただ、鈍感になっただけのような気もするし(笑)

新しいことを避けるのは、脳から刺激を奪い、老いを早めるだけなんだよね。
周りを見ても、いつまでも若々しい人は、流行にも敏感だし、
いくつになってもチャレンジし続けているような気がしています。
私も、創める事を忘れないようにしよう!と改めて思いました。

賢者から学ぶ心を豊かにする生き方


< ラストフレンズの錦戸君

Top

category

スポンサーリンク


link

XML