momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




子育ての後悔・消せない過去が自分を苦しめる

文通している友達がいます。
彼女は実家が近所でした。
一度も同じクラスになったことはないんだけど、
たまたま学校に行く途中で出会い友達になりました。
家庭環境が似ていたので、すぐに気が合いました。
他の友達には、格好悪くて恥ずかしくて
言えなかった悩みも彼女になら素直に言えました。
どっちかというと辛い思いを共有した友達です。

高校を卒業してから一度も会っていませんでした。
でも、10年前、彼女が私を捜してくれて、また文通がはじまりました。
最近は、メールも使うようになってきたけど、主に手紙です。

彼女は結婚してないけど子どもがいます。
妊娠中はたくさんの人から反対されました。
でも、どうしても生みたくて生んだそうです。
彼女は経済力があるので、お金には困っていませんが、
ひとりの子育ては、精神的にとてもつらかったようです。
彼女は後悔ばかりしていました。眠れなくなり薬に頼るようになりました。
子どもに手をあげることも増えました。
叩いても叩いても、子どもは甘えてきます。
ママ、ママ、と追いかけてきます。それがまた彼女をイライラさせます。
彼女が私を捜してくれたのは、そんな時でした。「助けて」と手紙がきました。

長くなるのでそれからのことは省略するけど、最近、彼女がメールで、
こんなサイトを見つけた」と教えてくれたサイトがあります。
同じ気持ちだ・・・と彼女はあの頃の自分を悔いていました。

後悔って、後になって悔いることなんだけど、
次の日に感じる後悔もあれば、ずっと後で感じる後悔もあります。
誰にでも、多かれ少なかれ後悔していることってあると思います。
でも、後悔に縛られていると、ずっと後悔したままなんだよね。
後悔しているその瞬間も、後になったら、かけがえのない時間かもしれないし、
どこかで自分を許して、今を大事にしなければ、ずっと続いてしまうんだよね。
後悔は、その後悔を今や未来に、どう生かしていくかが大切なんだと思う。
それにしても、教えてくれたサイト(大手小町)は、切なくなります。

女の子ってややこしい


< 筋肉に適度なテンションを与えるおなかウォーカー

Top

category

スポンサーリンク


link

XML