momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




子どもは許しの天才なのに許すことは難しい

昨日のサイトに、子どもは許しの天才だ
という言葉を紹介されている方がいました。
座布団を100枚くらいあげたくなりました(笑点風に)。

小学校の低学年くらいまでは、親がどんなあかんたれでも、
親にどんな事をされても、子どもは親を許せてしまうものです。
親はそれに甘えていたら、あとでえらい目にあいますが・・・。

なのに、大人になると、許せないことでいっぱいになります。
いっぱいは、言い過ぎにしても、許すことは難しい。
ホントに難しくなります。
許せない人が、身近な人であればあるほど、根は深くなるし、
愚痴れば愚痴るほど、憎しみは深まっていきます。

人は誰でも子どもだったはずなのに、許せなくなってしまうんだよね。
でも、許せるようになると、楽になるんだよね。
相手を許すことは、自分を許すことでもあり、
自分を許すことができれば、心はとっても自由になれるんだよね。

これを飲んだら許せるようになるよ〜♪
なんていう薬があれば、みんな楽になれるのにね。
いや、でも、それじゃあ、ダメなんだろうな。
ただより高いものはないように、
楽ほどつまらないものはないような気がする。
自分の力で乗り越えてこそ、意味があるんだと思う。

素直になれない複雑な親子関係


< 子育ての後悔・消せない過去が自分を苦しめる

Top

category

スポンサーリンク


link

XML