momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




横井也有に学ぶ健康十訓

江戸時代に活躍され俳人に横井也有さんがいます。
横井也有さんは、赤穂浪士が討ち入りした年に生まれました。

その横井也有さんが、健康について作られた十訓があります。
これが、300年前に作ったとは思えないほど、
今の時代にもぴったりの健康法なのであります。

1.少肉多菜
お肉はほどほどにして、野菜をたくさん食べましょう。

2.少塩多酢
塩分は控え目にして、お酢はたっぷりと。

3.少糖多果
甘い物はケーキじゃなくて果物で。

4.少食多齟
腹は八分目!よく噛んで食べましょう。

5.少衣多浴
厚着はやめて、お風呂に入って新陳代謝を高めよう。

6.少車多歩
車に乗るなら、たくさん歩きましょう。

7.少煩多眠
くよくよしないで、ぐっすり眠りましょう。

8.少念多笑
怒っちゃいやよ、たくさん笑おう。

9.少言多行
うだうだ言う暇があったら、テキパキ動け!

10.少欲多施
ケチケチしないで、たくさん寄付しましょう。
もしくは、私利私欲にとらわれるな、慈しみの心を育てよう!


訳もつけてみました。
何度、読んでも耳が痛いです。。。
十訓を守れば、心身ともに健やかになれそうです。
先人の言うことは素直に聞くべしです。

賢者から学ぶ心を豊かにする生き方


< 篤姫で考える恋愛と結婚

Top

category

スポンサーリンク


link

XML