momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




ラスト・フレンズでデートDV

デートDVをテーマにしたドラマがスタートします。
暴力をふるう恋人が、錦戸くんだと知り、ちょっと悲しいです。
1リットルの涙で、錦戸くんラブになっちゃったので、複雑です。

デートDVって何ですか?という人もいるかもしれないので、
簡単に説明すると、DV(ドメスティック・バイオレンス)の独身バージョンです。DVは、配偶者、兄弟、親戚など家族から受ける暴力ですが、デートDVは、交際相手から一方的に受ける暴力や嫌がらせのこと。最近は、デートDVが社会問題になっていて、授業で取り上げる学校もあるそうです。


内閣府が発表した調査結果によると、
若い世代の男女の約半数は、精神的暴力を含むDVを受けた経験がある
ことがわかりました。こりゃ大変だ〜、と一部の間で大騒ぎになっています。
私も数値を見たときは「そんなに〜いるの〜」とびっくりしました。

しかし、よくよく調査結果の一部を見てみると、
●「いつも気を使わされる」
  被害者は、女性25.4%、男性42.2%。
●「行動を制限される」
  被害者は、女性24.6%、男性18.8%。
●「メールに返信を出さなかったりして怒られた」
  被害者は、男性45.3%、女性32.3%


「気を使わされる」のが暴力って大げさではなかろうか。
もちろん、気を使うのが、“たまに”ではなく、“いつも”であり、
いつも相手の顔色を伺いながら付き合うのは、たしかに精神衛生上よくない。
でも、結婚しているわけではないのだから、そんなに辛いのなら、
さっさとそんな相手とは別れればいいと思うんだけど・・・。

しかし、これは第三者だから言えること。
相手を好きなうちは、なかなか別れられないのが恋であります。
冷たくされればされるほど、燃え上がっちゃったり、
傷つけられても許せたり、意地になったり、無理も我慢もしてしまう。
それが、人を盲目にさせる恋の怖さだもあるんだけど。

ただ、何でもかんでも、デートDVにしてしまうのは、どうなんだろう。
学校での教え方によっては、男嫌い女嫌いになる人が増えて、
ますます結婚しない人が増え、少子化が進むような気がします。

恋人といえども、赤の他人なんだから、気くらい使いますよ。
殴る蹴るなどの暴力は許せないけど、メールの返信トラブルくらい
ふたりで話し合って解決するのが、男女交際の醍醐味だと思うけど。
それとも、男女交際にも、マニュアルが必要なんだろうか?
マニュアルに頼っているから、コミュニケーション能力は低下するのに。

恋愛して、すねたり、なだめたり、気を使ったり、ケンカしたり、謝りながら、自分の思い通りにならないことがあることを知り、相手を思いやる気持ちを学び、懐の大きな人間に成長していくのが、恋愛のいいところなんだけどね。
そういう良いところまで奪わないように、教育して欲しいなと思いました。

【ドラマ】2008年ドラマの感想


< 渡る世間は鬼ばかり「渡鬼検定」

Top

category

スポンサーリンク


link

XML