momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




母と娘の関係は複雑なのです。

今日は母の日です。

母と娘の関係は、永遠のテーマであります。
かつて設置してあった人生相談室にも、
「母親が好きになれない」と相談した女子は、
一人や二人じゃありませんでした。

お母さんのこと、大好きですか?

年齢にもよりますが、胸を張って、お母さん大好き♪
と言えない人はけっこう多いと思います。


子どもの頃は、何の迷いもなく大好きだったお母さんも、
物心がつき始めると、煩わしく思えてきます。
そして、思春期に入り、好きな男性ができると、
親としてだけでなく、ひとりの女としても、
厳しい目で見るようになり、批判的にもなってきます。


私も、母親に対する思いは、かなり複雑です。
外から見ると、仲の良い親子に見えるかもしれませんが、
私の我慢の上に成り立っていると思ってます。
母も同じ事を思っているかもしれませんが・・・(笑)

昔は、母を怒らせないように、今は、母を傷つけないように、
言葉を選んで話しているし、時には嘘をつくこともあるし、
いくつになっても、親の顔色をうかがっています。

でも、大人になって、いろんなことを経験して、苦労すると、
完璧な人間であることが、いかに難しいことかを知り、
母親の欠点も受け入れられるようになりました。

心の中のことを正直に話せないのは寂しくもあるけど、
夫婦のように何でも話せるような関係になると、
それはそれで親離れできなくなるので、
これでいいんだろうな、と思ってます。

どんな親でも、どんな育てられ方をしても、
親がいなければ、今の自分はいないからね。
お母さんも頑張ってくれたんだもんね。感謝です。

素直になれない複雑な親子関係


< ラストフレンズの裏サイト

Top

category

スポンサーリンク


link

XML