momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




麻生太郎の家系図で大久保利通は高祖父

篤姫と家定が、五目並べしながらお喋りするシーンは、よかとです。

大河ドラマで描かれているお二人には、夜の生活がないようですが、
夜のアハーンウフーン生活よりも、大事な絆がふたりにはあって、
それを大切に育てている感じが伝わってきます。それがよかとです。

五目並べ、私も好きでした。
学生時代、五目並べに夢中になったこともあり、休み時間になると、
裏紙やノートに碁盤を書いて、私が赤丸で友達が黒丸、って感じで遊びました。
碁盤を何度も作成しなくてもよいように、
効率よく碁盤の目を塗りつぶすのも、おつだったのです。
「無駄なく使えたねぇ〜」と戦った後の紙を眺めながら、互いを誉め合うの(笑)


さて、来週の予告では、大久保利通の冷徹さが、
じわじわと芽生え始めている空気が漂っていました。
情に厚い西郷隆盛と、いつも対照的に描かれる大久保利通を
明るい原田泰造がどんな風に演じるか楽しみです。
それよりも、楽しみなのは、千秋様(玉木宏)の坂本龍馬なんだけどね。


ところで、自民党の麻生太郎さんは、大久保利通の玄孫なのでが、
玄孫って、孫 → 曾孫(ひまご) →玄孫(やしゃご) の玄孫です。

逆で言うと、大久保利通は麻生太郎の高祖父。
祖父 → 曾祖父 → 高祖父。
つまり、大久保利通は、麻生太郎のひいひいおじいちゃんです。

麻生さんは、ひいひいおじいちゃんの話を見てるんだろうか?
たぶん、忙しくて、そんな時間はないと思うけど。
身内が大河ドラマに出演するってどんな気持ちなんだろう。
役者としてじゃなく、登場人物としてだよ、なんだか凄いです。

家定が亡くなったのは、麻生さんが誕生する80年前くらい。
そう考えると、大河の時代は、そんな大昔の話でもないんだよね。
こんな短期間の間に、日本は、日本人は、よくこんなに変わったもんです。

●参考・麻生太郎の超セレブな家系図

 ・高祖父 大久保利通
 ・祖父  吉田茂
 ・義父  鈴木善幸  (妻の父親)
 ・義弟  寛仁親王殿下(妹の夫)

大河ドラマ「篤姫」の感想


< 父親と娘は何歳まで一緒に風呂に入る?

Top

category

スポンサーリンク


link

XML