momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




女性の悩み相談は共感されることを求めている

悩み相談には、3パターンあります。

その1) ただ話を聞いて欲しいだけの悩み相談
その2) 答えは心の中にあり、背中を押して欲しい悩み相談
その3) 具体的な解決策を求める悩み相談


相談内容にもよるけれど、(その1)と(その2)は、女の子の悩みに多いです。
そういう悩みは、具体的なアドバイスよりも、共感されることを求めているので、
どんなに素晴らしいアドバイスをもらっても、まず自分に共感してもらえないと、
そのアドバイスは親切の押し売りにしか感じないようであります。

(その1)さんの悩みには、共通点があります。
 ★事実よりも感情が優先されます。
 たとえば、恋人と喧嘩したとき、
 「喧嘩した」事実より、「喧嘩して傷ついた」気持ちが優先されます。
 だから、喧嘩した原因を分析し、解決策を提示されても、満足できません。
 それよりも、「つらかったね」「苦しかったね」と言われるとホッとします。
 ★客観的に説明するのが苦手です。
 ○○君が、○○ちゃんが、あー言われた、こー言われたという風に
 自分がいかに傷ついたかを延々と語るので、話がまとまりません。
 だふん、理屈で考える男性が、こういう感情的な話を聞かされると、
 理解し難いだろうし、苦痛に感じるんじゃないかなぁと思われます。
 ★共感されるまで悩み続けます。
 批判されるとますますムキになるので、共感されるまで話し相手を探します。
 ただ、根本的な事は解決してないので、同じようなことでまた悩みます。
 本人が気がつくまで、悩みは永遠に続く場合が多いです。


2ヶ月くらい前、ここで大手小町の悩み相談を紹介しました。
その時、大手小町のランキング上位にいた相談を覗いてみたのですが、
その中に、典型的な(その1)さんを見つけました。
彼女の相談が落ち着いたら、彼女の相談も紹介したいと思っていました。
他人のことなら客観的に見られると思うので、しばらくリンクしておきますね。

●最初の相談です。
●新たな相談です。彼女なりに頑張ったみたいですが泥沼です。
●納得できなかったみたいで別サイトでも相談。タイトルが逆ギレ気味に

その後、さらに別のサイトでも、同じ相談をしていました。
似たような内容だったので、リンクは省略しますが、
ひたすら自分の正しさを訴えるようになっていました。

たぶん、最初の彼女は、ただ誰かに話を聞いてもらいたくて、
「あなたは悪くないよ」と言って欲しかっただけなんだと思います。
だけど、世の中はそんなに甘くはなかった。
たくさんの人から責められて、なんだか可哀想に見えてきますが、
彼女自身が変わらない限り、同じようなトラブルは永遠に続くんだよね。

私も、共感されたい気持ちはわかります。
批判されるとやっぱり凹みます。
だからといって、感情的に立ち向かっていっても、
ますます凹むだけで、そこからは何も学べないと思うのです。
こういう時こそ、まず人の話を聞く。できるだけ素直に聞いて、
批判の中にある解決策に目を向けることも大切だと思います。

人の話が素直に聞けるようになると、視野は広がります。
相手からも好感を持たれ、人からも大事にされます。
人との衝突もおのずと減ってくるから、ストレスも減るでしょう。
素直さは、視野や人脈を広げ、悩みも減らしてくれるんですよね。

女の子ってややこしい


< 加圧トレーニングのリハビリ効果

Top

category

スポンサーリンク


link

XML