momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




本寿院と大久保フクの母の愛憎

人間は、自分を守ろうとすると、弱くなり、
大切な人を守ろうとすると、強くなるんだなぁ、


と、先日の篤姫(25話・母の愛憎)を観て思いました。
篤姫を観てない人もいると思うので、簡単に説明すると、


徳川家定(13代将軍)には、子どもがいませんでした。
家定は身体が弱かったので、子どもは無理だろうと思われていました。
だから、次期将軍の座をめぐって、大奥でも争いが勃発していました。

家定の母親(本寿院)は、南紀派の家茂(14代将軍)を推していました。
家定の妻(篤姫)は、一橋派の慶喜(15代将軍)を推していました。

家定の母親は、ドケチな一橋派の徳川斉昭が大嫌いで、
もし、慶喜が将軍になったら、また倹約を強いられそうで、
そんなの嫌だぁ〜それだけは阻止しなければぁ〜ということで、
慶喜を推している、篤姫に憎しみを抱くようになりました。

そして、家定が倒れたことをきっかけに、憎しみはさらにエスカレートし、
家定が篤姫に会わせろと望んでも、篤姫から会いたいと懇願されても、
あれこれ嘘の理由をつけて、ふたりを会わさないようにしていました。


そんな母親の嘘に気がついた、家定は母親に自分の気持ちを伝えます。
(現代風に言葉を変えてます)

今まで育ててくれて、ありがとうございます。
いつも心配してくれて、ありがとうございます。
私がこれまで生きてこられたのも母上のおかげです。

しかし、私も大人になりました。
これからは私が母上の心配をする番です。
どうか心安らかに過ごしてください。



一方、大久保利通の母親。

大久保利通が、仕事のため、初めて薩摩から外に出ていきます。
ワクワクして仕事に行くんだけど、そこで惨めな思いをします。
しかも、親友の西郷隆盛との実力の差を見せつけられ、激しく落ち込みます。

落ち込んで帰った大久保利通は、母に自分の決意を伝えます。

母上、おいは悔しかです。
おいは、おいは、今日から鬼になりもす。


すると、母は息子に言います。

あなたが鬼なら、私は鬼の母になるだけのこと。

そして息子に優しく微笑みかけます。
なかなか子離れできない家定の母とは対照的な大久保利通の母。
これが、これが、かっこよかったのであります。

息子に「鬼になる」と言われても、取り乱さない母。
理由も聞かず、息子の背中を押してあげる母。
「私は鬼の母になるだけのこと」という言葉の裏には、
あなたがどんなあなたでも、私はあなたの味方だから!
というあったかい母のメッセージを感じて、
これほど心強い応援はないよな、と思うと感動しました。


家定の母にも、息子への愛は十分感じるんだけど、
どちらかというと自分のプライドを守ることに必死な家定の母と、
息子のプライドを守ろうとする大久保の母を見ていると、

人間は、自分を守ろうとすると、弱くなり、
大切な人を守ろうとすると、強くなるんだなぁ、

と思ったのでありました。


おまけ。
篤姫と家定のプラトニックラブに胸きゅんです。
寝ている家定の手にちょこんと触れる篤姫の仕草に萌えました。
決まり事の多い大奥で、突然、会いに来てくれたら燃えるだろうなぁ。

大河ドラマ「篤姫」の感想


< 女性の悩み相談は共感されることを求めている

Top

category

スポンサーリンク


link

XML