momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




久米宏が語る20代の新日本人

久米宏経済スペシャル“新日本人”現わる!が、まあまあ面白かったです。

新日本人というのは、お金を使わない20代の若者のことらしく、
特徴としては・・・(主に男性です)

 ●収入が少なくても貯蓄をする。(20代の貯蓄率71%)
 ●大金は使わない。貯蓄の目的もない。
 ●車を買わない。興味がない。
 ●海外旅行に行かない。
 ●語らいは飲み屋でなく100円マック。
 ●ビールよりサワーを好む。
 ●麻雀をしない。
 ●休日はお家でごろごろ。 

こんな感じだったかな。干物女ならぬ干物男ですね(笑)

番組は、40代のバブル世代と比較しながら、
20代の新日本人の生態を分析していました。
上の世代が作った番組だから、そうなってしまうんだろうけど、
摩訶不思議な最近の若者という視点が強調されていました。

バブル世代の私も、若い頃は「新人類」と呼ばれ、
「最近の若者は・・・」と上の世代からは、
摩訶不思議な生き物のように見られたものです。

この「最近の若者は・・・」という言葉は、
紀元前1680年頃のエジプトの遺跡からも発見
されたと聞いたことがありますが、
そんな昔の紀元前から、「最近の若者は・・・」と言われていたことを考えると、
今も昔も、人間は変わっているようで、変わってないということですね。


新日本人の話に戻りますが、面白くて笑っちゃったのが、
20代の新日本人が、40代のバブル世代を見て、
あきれている!と答えた人が、なんと44%もいました。

あきれられた立場だから、笑っている場合じゃないんだけど、
私も20歳年上の団塊世代には、同じような感情を抱いているから、
これまた歴史は繰り返されているのかもと思いました。


日本人の貯蓄額は1544兆円です。
若者が貯金ばかりしてお金を使わなければ、経済が低迷する心配はわかります。
しかし、1544兆円の4分の3は団塊世代から上の世代が持っているのです。
まず自分達がお金を使ってよ〜、と言いたいです。

その点、バブル世代は、買い物好き、旅行好き、遊び好きが多いよね。
昔も今も経済活動に貢献中であります。自慢することでもないけど・・・。
20代の新日本人からも、あきれられていますから・・・(^^ゞ。

新社会人はエコで社会貢献に興味があるそうです。
社会貢献という付加価値を付けると、物も旅行ツアーも売れるそうです。
立派な心がけです。下の世代から教えられることもありますね。
どの世代にも、そういう価値観が広がると、社会は優しくなりそうです。

ドキュメンタリー番組で感じたこと


< 自己流の加圧トレーニングは危険

Top

category

スポンサーリンク


link

XML