momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




家定の死に目に会えなかった篤姫

家定様が死んでしまいました。
井伊直弼による安政の大獄がはじまりました。

篤姫が、家定の死を知ったのは、亡くなってから1ヶ月後。
身内の死って、死に目に会えないだけでもつらいのに、
死んだことも知らせてもらえないなんて・・・。

家定の棺の前で悲しみにくれる篤姫。
公方様、なぜそのような所にいらっしゃるのですか?
棺を抱きしめて泣き崩れる篤姫がなんともせつない。
思い出しただけで泣けてきます。
宮崎あおいの泣きの演技がまた上手くて涙をそそらすの。

しかし、泣きながらも、ちょっぴり冷静な私は、
篤姫が棺を開けるんじゃないか、開けるんじゃないか、とドキドキしてました。
ドラマといえ、さすがに死後1ヶ月の棺は開けたりしないよね。

棺って、横になって寝ている形で収められるじゃない?
でも、将軍は座った形で棺に収められた、と聞いたことがあります。
家定様の棺も、幅だけでなく高さもかなりあったので、
棺の中の家定様は、座っていらっしゃたのかもしれません。

義理の父、島津斉彬も死んでしまいました。
こちらは篤姫よりも幾島が心配です。
幾島のしつこすぎるほど強い強い斉彬への忠誠心は、
斉彬を男として愛しているんじゃないかと思っちゃうほど。
どちらにしても、あんなに尽くしてくれる女性に恵まれた斉彬は
それだけ器のある人物で立派な人だったんだろうな、と思いました。

追伸.家定役の堺雅人さんが、
スマップの中居君に見えるときがあって困りました。

大河ドラマ「篤姫」の感想


< 山本モナの女性セブン写真を見た

Top

category

スポンサーリンク


link

XML