momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




素直な心を育てる十ヶ条を江戸しぐさから

今日は海の日じゃ。祭日じゃ。
学生さん達は夏休みじゃ。
こういう日は気が緩みやすい。
なので、今日は気持ちがぎゅっと引き締まる、
有り難い十ヶ条を書いてみるのじゃ。

 ★第一条  約束を守る
 ★第二条  時間を守る
 ★第三条  うそをつかない
 ★第四条  他人に迷惑をかけない
 ★第五条  自分の非は認めて謝る
 ★第六条  感謝の言葉を口にする
 ★第七条  他人の悪口は言わない
 ★第八条  自分のことは自分でする
 ★第九条  人それぞれに違ってあたりまえという考えを持つ
 ★第十条  健康に気を配る


これは、江戸しぐさの「気持ちよく生きるための子育てしぐさ十ヶ条」です。
江戸しぐさは、江戸の町で暮らす商人たちが、
みんなで仲良く暮らすために考えた知恵であります。

当たり前のことばかりなんだけど、これが出来ている人はあまりいない。
でもこれは、親のためではなく、友達のためでもなく、自分のためになる十ヶ条。
この十ヶ条ができるようになると、素直な心が育ち、心が豊かになってきます。
もし、これを我慢と感じるとしたら、それは習慣になってないからです。
毎日、意識していれば、歯を磨くような感覚で出来るようになります。

ちなみに、江戸しぐさは、もともとは庶民のものではなく、
江戸商人のリーダーたちが築き上げた、上に立つ者の行動哲学です。
つまり、この「子育てしぐさ十ヶ条」も子どもに押しつけるものではなく、
上に立つ者である大人が、まず守るべき事なのであります。(これは私の解釈)

みんなで仲良くこの十ヶ条が守れたら、
悲しい事件は減るのになぁと思うのであります。
わたしも、がんばるのじゃ。

賢者から学ぶ心を豊かにする生き方


< 堺雅人と宮崎あおいの篤姫対談

Top

category

スポンサーリンク


link

XML