momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




同床異夢の意味、違うのがあたりまえ

『同床異夢』は、
同じ床に枕を並べて寝ながら、それぞれ違った夢を見ること。
同じ立場にあっても、考え方や目的が違うことのたとえであります。

自分と違う考えの人は、世の中には、たくさんいます。
わかっていても、そういう人と一緒にいると、イライラしてきます。
こうすればいいのに・・・、ああしてくれよ・・・、もういやだ・・・、
と自分のことはさておき、相手にばかり不満を抱くようになります。


親しい間柄でも同じです。
いや、むしろ、親しくなればなるほど、「ありがとう」の意識が薄れ、
「言わなくてもわかってくれる」という甘えが生まれてくるから、厄介です。


同床異夢。
毎日、仲良く枕を並べて寝ている夫婦ですら、見る夢は違う
のです。
同じものを食べていても、同じ事をしていても、
姿形がみな違うように、頭の中は違うことを考えているのです。


そんなことを考えていると、江戸しぐさの第九条の
人それぞれに違ってあたりまえという考えを持つことは、まったくその通りで、
これができると、ストレスやケンカはずいぶん回避できそうです。

どうしても、相手を受け入れることができない時は、ちょっと距離を置く。
どうしても、どうしても、距離が置けない関係の時は、
相手を生まれたばかりの赤ちゃんだと思って接してみる。
そうすれば、少しは優しくなれると思います。
そうすれば、相手も少しずつ変わってくるんじゃないかなぁと思います。

賢者から学ぶ心を豊かにする生き方


< 素直な心を育てる十ヶ条を江戸しぐさから

Top

category

スポンサーリンク


link

XML