momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




長子に多い強迫行為と強迫観念

自分でもアホやなぁ。。。
と思いながら何回も同じ事を繰り返してしまう。
たとえば・・・、

 ★鍵をかけたかどうか何回も確認する。
 ★ガス栓をしめたかどうか何回も確認する。
 ★トイレに入った後何回も手を洗う。
 ★大切な物を捨ててないか、ゴミ箱を何度も確認する。

 ☆本はあいうえお順に揃えないと気が済まない。
 ☆必ず左右対称でないと気が済まない。
 ☆大震災が起きたらどうしようと不安になる。
 ☆頭の中で同じ音楽がなり続けて離れない。


★黒星は強迫行為。☆白星は強迫観念。

誰でも不安に駆られることはありますが、
ふつうの人が1、2回の確認で安心できることを
1時間も2時間も繰り返してしまう人は、強迫性障害の可能性があるそうです。
やってる本人も不合理だという自覚はあるので、つらい病気であります。


関西医科大の研究によると、
強迫性障害は長子に多いそうです。
とくに同性の兄弟(姉妹)を持つ2人兄弟(姉妹)に多い
とのこと。 

親が、他の兄弟と比較するなどライバルを持つ葛藤が
原因ではないかと推測されていました。


私もしつこいです。
とくに確認癖が。
今、頭の中の音楽はぽにょぽにょ、ポニョの歌です(笑)

思えば、子どもの頃から、時間割合わせや持ち物チェックは、
終わらせないと落ち着かなかったし、忘れてないか何度か確認していたし、
大人になってからも、鍵、ガス栓、アイロン、車のキーなど、確認、確認。
不安になると、再び舞い戻り、確認することもあります。
自分でもわかっているから、忙しい朝はアイロンは使わないようにしているし、
出かけるときは、鍵を確認する時間を含めて、早めに出るようにしてます。

でも、私の確認癖は多くても3度くらい。
1時間も2時間も、同じ事は繰り返さないので、
病気なんじゃないか・・・と気にすることもないんだけどね。


長子に多い。
私も一番上のお姉ちゃんです。
お姉ちゃんならきっと言われたであろう、
「お姉ちゃんなんだから・・・」は、私も聞き飽きるほど言われたし、
最初の子どもは、神経質に育てられるから、そうなるのかしら。

うちのお母さんも一番上。
実は、彼女の強迫行為は、私なんて比じゃないくらいあります。
働き者で頑張り屋さんで、気が強いんだけど、極度の心配性。
気になる事ができると頭から離れないみたいで、落ち込みも激しい。
綺麗好きで几帳面で、真っ直ぐ揃えてないと気が済まないし、
同じ場所にないと落ち着かないし、汚れたらすぐ掃除してます。

「大丈夫よ、大丈夫」「汚れていたって死なないから休もうよ」
と子ども達が母親を慰めたり、たしなめたりすることもありました。

母の場合は、戦争体験がそうさせるのかなぁと思っていて、
私の場合は、母の遺伝かしら、と思っているんだけど、
器用なところや整理整頓上手ところは、あまり母と似てないので、
やっぱりこれは自分の問題のような気もしています。


大人になってから気をつけているのは、
自分のこだわりを周りに押しつけないこと。
自分より立場の弱い人には、とくに気をつけています。

でも、私の方が助けられていることもあり、
「あっ!」と言って立ち止まると、
「待つよ」と好きにさせてくれる心の広さに、感謝しているのであります。

素直になれない複雑な親子関係


< 同床異夢の意味、違うのがあたりまえ

Top

category

スポンサーリンク


link

XML