momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




長女の説明書&ひとりっ子の取扱説明書

本屋さんで見つけてしまいました。
長女の説明書 お姉ちゃんにまかせなさい!
今月、出版された、できたてほやほやの本でした。

出版社は違うけど、B型自分の説明書とよく似たつくりです。
そして、そのお隣には、
ひとりっ子の取扱説明書が並んでいました。
こちらは、B型自分の説明書と同じ出版社から出ているので
見た目も中身も、とってもよく似ていました。

時間がなかったので、長女の方をパラパラめくって読むと、これが笑える。
どちらかというと、第三者から見た長女ではなく、長女の目線寄りなので、
「わかるよわかる、そうそうそれそれ」と共感できること多数。
後で買おうかな・・・と後ろ髪を引かれながら本屋を去りました。


そして、再び、本屋に舞い戻ると、な、なんと、長女の説明書がない。
一冊もない!本屋にあるコンピューターで検索すると在庫無し。
私の記憶が正しければ、10冊以上は平積みしていたはずなのに。
あきらめきれずに、店員さんに尋ねてみると、売り切れでした。
恐るべし長女パワー。

ひとりっ子の取扱説明書は、まだ数冊残っていました。
パラパラめくってみると、こちらもなかなか面白い。
こちらも、ひとりっ子目線寄りで書かれているので、
ひとりっ子はこんな事を思っているんだ、と新たな発見も。


それにしても、血液型の説明書も、最初はB型だけだったのに、
いつのまにか、B型自分の説明書だけでなく、
A型自分の説明書、AB型自分の説明書が相次いで出版され、
さらには、長女の説明書に、ひとりっ子の取扱説明書。
いったい、この説明書ブームは、どこまで広がるんだろう。
「乙女座の説明書」や「昭和生まれの説明書」や「左利きの説明書」など
広げようと思ったら、どこまでも広がりそう(笑)


これらの本は、みな自分の目線寄りという共通点あり。
ここにヒットの理由がありそうです。
「あなたって、こういう人間だよね」と他人に決めつけられるのではなく、
「私って、こういう人間なの」と自分で語りたいってことなのかしら。
占い師が性格を決める占い本が進化すると、こうなるのかもしれません。

ところで、ブームに乗り遅れているO型さん。
O型自分の説明書の出版は、来月の予定みたいです。
どの本がどれだけ売れるか気になります。
その結果からも新たに何かが生まれそう。。。
これも一種のマーケティングですね。


追伸その1。
調べると、ひとりっ子の説明書は、
長女の説明書と同じ出版社からも出版されていました。
というわけで、ひとりっ子は、ふたつの出版社から出てました。
(ややこしいので、こちらにまとめてみました)

追伸その2。
双葉社は立ち読みができるみたいなのでリンクしておきますね。
★長女の説明書 お姉ちゃんにまかせなさい!(双葉社HP)
★ひとりっ子の説明書 ひとりっ子ですが、何か?(双葉社HP)

性格は変えられるものなの?


< aikoが笑っていいとも!でkisshug

Top

category

スポンサーリンク


link

XML