momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




さかなクンのいじめられっ子とイジメ哲学

ちょっと前に、さかなクンのエッセイが新聞に掲載されていました。
さかなクンが言うには、さかなの世界にも、イジメはあるそうです。

たとえば、広い広い海の中を仲良く群れて泳いでいたメジナを
せまい水槽に入れると、イジメがはじまるそうです。
1匹を仲間はずれにして、いじめっ子が攻撃します。
いじめられた魚は、ケガをします。
かわいそうなので、いじめられた魚を救出し、
別の水槽に入れると、残ったメジナたちは、
なんと、また別の1匹を標的にして、イジメるそうです。
助け出しても、助け出しても、いじめられっ子が出てきます。
仕方ないので、今度は、いじめっ子を水槽から出すんだけど
新たないじめっ子が現れるだけで、結果は同じ。
イジメは、永遠に終わらないそうです。

同じエサを食べて、同じ環境に住み、同じ種類のメジナ。
広い海の中では起こらなかったイジメが、
せまい水槽に閉じこめられると、始まるんだとか。

そういえば、動物園で暮らす動物は、
育児放棄をすることが珍しくないそうです。
自然の中で暮らしていると働く母性が、
動物園だと働かなくなるんだとか。。。

遅刻が多かったり、不登校だった都会の子どもが、
ゲームセンターもコンビニもない田舎に山村留学し
自分の祖父母くらいの年齢の人と一緒に規則正して生活をすると
早寝早起きができるようになり、みるみる元気になるそうです。

核家族化&少子化で、昔と比べると、
子どもの数は減り、学校は狭い社会になりました。
地域社会も崩壊し、家庭の中も狭い社会になりました。
逃げ場がなくなり、子どもも大人もストレスがたまってくるんだと思います。

もし、いじめられた時は、できることなら立ち向かって欲しい!
でも、どうしてもどうしてつらいときは、逃げる道もあることを忘れないで。
学校なんて、その気になれば、大人になってからも通えます。
人生なんて、その気になれば、いくらでもやり直しはできます。

おさかなくんも、エッセイの中で言ってました。
いじめられている君へ 広い海へ出てみよう!って。
さかなクンらしいアドバイスです。。

賢者から学ぶ心を豊かにする生き方


< 長女の説明書&ひとりっ子の取扱説明書

Top

category

スポンサーリンク


link

XML