momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




城間晃の金メダルも結局は基本力

谷本歩実の柔道は爽快でした。
勝ち方といい、喜び方といい、見ていて気持ちがよかったです。
柔道が大好きでたまらないって感じも、いいんだよなぁ。
とはいえ、アテネからの4年間は大変苦労したみたいで、
彼女もやっぱり努力の人なのですね。尊敬します。

オリンピック選手のインタビューを見ていて思うのですが、
ほとんどの人が感謝の気持ちを口にするよね。
オグシオも負けたけど、互いに「ありがとう」の言葉を交わし合ってました。

感謝の心が人を強くするのか、強い人間だから感謝できるのか、
ニワトリが先か?卵が先かなのか?と同じように、
どっちかわかんないけど、やっぱり感謝が先のような気がします。


体操の銀メダルも素晴らしかったです。

週刊ダイヤモンドに、主将の冨田洋之選手と鹿島丈博選手の
育ての親である城間晃さんが書かれた本「基本力」の紹介がありました。

城間晃先生は、冨田選手と鹿島選手だけでなく、
ソウル五輪の池谷選手と西川選手、シドニー五輪の藤田選手、
アトランタ五輪の田中選手、アテネ五輪の米田選手の育ての親。
みなさんジュニア時代は、城間晃先生の指導のお世話に。

先生は、教え子がオリンピックでメダルを獲得するたび
「どんな指導をされているんですか?」と聞かれるみたいで、
気になるその答えは、難しい技の説明かと思えば、
ただただ基本を徹底的に教えてきただけ」なんだそうです。

基本を身につけると、人は大きく伸びる!
また迷ったときにも、原点に戻ることができる!


とのこと。たとえば、木も同じだよね。
どんなに幹や枝が太くなっても、風が吹いても嵐がきても、
根っこがしっかりしていれば、木は倒れないから。

どんなスポーツも、どんな世界も大切なのは、基本なのですね。
とはいえ、基本を教え込むって、簡単そうで難しそう。
勉強の基本は、読み書き計算。身につくまで繰り返す。
運動の基本は、基本的な動きの反復練習。
つまり、教える側には、何度も同じ事を繰り返し教える根気力と
出来るまで待ってあげられる包容力が必要なんだよね。


ところで、生きる基本はなんだろう。
寝ること?動くこと?食べること?
食べることは、命をいただくこと。
命をいただくことは、感謝すること。
感謝しなくても命はいただけるけど、
人生を豊かにするための基本は、感謝の心なのかな。

日日是なんとかなるな2008年


< バドミントンがラリーポイント方式に

Top

category

スポンサーリンク


link

XML