momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




堀北真希の皇女和宮は眉毛が太い

篤姫(33話・皇女和宮)。
今回から堀北真希ちゃんが登場しました。
武家と公家の違いを強調させるためなのか、和宮の眉毛が太い。
彼女はもとが可愛いから、眉毛が太くても可愛いんだけど、変な感じでした。

でも、今だから変に感じるのかも。
バブルの頃は太眉が流行っていたわけですが、
堀北真希ちゃんの公家メイクは、あの頃だと思えばいいのかしら。


来週は、和宮が京から江戸にやってきます。
今は、どこに住んでいても、情報が共有できる時代だけど、
篤姫と和宮が生きた時代はそうじゃないから、
大奥のしきたりに慣れるまでは、ありえないことの連続で、
和宮も和宮のお付きの人達も大変だったんだろうなぁ。
今ですら、関西と関東の文化の違いを感じることは多々あるからね。
たとえば、
・エスカレーターの立つ位置が違う。
・お餅の形が違う。
・ネギの色も太さも違う。
・食パンの厚みが違う。
・うどんのつゆが違う。
・電力の周波数が違う。
・アホとバカの受けとめ方が違う。
などなどなど。
公家と武家の違いは、こんなもんじゃないと思うけど(^^ゞ。


それにしても、篤姫の視聴率は凄いです。
オリンピックの影響で視聴率を大幅に下げている番組が多いのに、
右肩上がりの視聴率で、今回は27.7%を記録していました。

大河ドラマ「篤姫」の感想


< 南ひろこ「ひなちゃんの日常」産経新聞

Top

category

スポンサーリンク


link

XML