momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




負ければ賊軍、負けに不思議の負けなし

■勝てば官軍、負ければ賊軍

星野ジャパンは負けてしまいました。泣。
「金しかいらない」という誓いへの期待が大きかっただけに、
メダルのない結果に、世間の目はとっても厳しいです。

とくに星野監督の采配に非難が集中しています。
それも監督の仕事のひとつなんだろうけど、厳しすぎるような。
もし、金メダルをとっていたら、同じ采配でも褒め称えられるんだよね?
結果が全ての勝負の世界。勝負の世界は厳しいのう。


■勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という名言は、
もともとは松浦静山の言葉らしいですが、野村監督から聞きました。

負けるときには、何の理由もなく負けるわけではなく、
その試合中に何か負ける要素がある。
勝ったときでも何か負けに繋がる要素があった場合がある、という意味。

負けるには負けるなりの理由があるし、
勝ったからといって自惚れていたら、後で足をすくわれるし、
勝っても負けても、反省は大切ってことですね。


■天才は1%のひらめきと99%の汗

韓国の勝利は見事でした。悔しいくらい。
日テレのうるぐすで江川卓さんは、日本が負けた原因は、
ストライクゾーンの違いだと説明していたけど、
韓国はWBCで負けて以来、国内戦のストライクゾーンを変更し
経験を積み重ねてきたわけで、ストライクゾーンの違いというよりも
そこにどれだけの汗を流したかの違いのような気がしました。
そしてなにより、韓国には兵役義務の免除というおまけもあるし、
実力の差はよくわからないけど、気迫の差は感じました。


■ぬるま湯の中では育たない

北京オリンピックでの女性の活躍は素晴らしかったです。

 《サッカー》   女子は4位。男子は3連敗で敗退。
 《ソフトと野球》 女子は金メダル。男子は4位。

普段の待遇は全く逆で、男子はとっても恵まれています。
なでしこジャパンは、働きながら練習している選手がいるし、
ソフトボールの上野選手は月給17万円なんだそうです。
星野ジャパンは、投手陣の年俸だけで22億7500万円。

オリンピック中も、野球選手は、選手村ではなく高級ホテルに宿泊。
厚遇を受けているのだから、批判が大きくなるのも仕方ないかもしれません。
ファンが多いスポーツだから、それだけ目も厳しくもなるよね。


女子と男子の環境の違いから感じたことは、
人間というのは、厳しい環境のほうが本来の能力を発揮できて、
どんなに才能のある人でも、ぬるま湯に浸かっていたら、能力は育たなくて、
最大限の能力を発揮させたければ、厳しい環境に身を置くことも必要だということ。

負けた悔しさを乗り越えてこさプロ。
批判に負けないで欲しいです。

とはいえ、私なら負けそうだ。いや負けちゃう。
こんなに批判に晒されたら悲しみが止まらない。
私こそ、ぬるま湯の中にいるから好きなことが言えるのだ。
そういう意味では、やっぱりオリンピックに選ばれた人は、
メダルをとれなくても、みなさん素晴らしいと思います。

今日でオリンピックは終わり。
いっぱい感動しました。これからマラソンも楽しみ。
今、報道2001にフェンシングの太田雄貴選手が出ていて幸せ。はーと。
いろんなことが学べたオリンピック。感謝であります。

日日是なんとかなるな2008年


< ゆがみ体型チェックで骨盤の歪みを知ろう

Top

category

スポンサーリンク


link

XML