momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




残飯は11兆円。食品廃棄物の発生量

ダイヤモンドに食品廃棄物の記事がありました。

レストランや家庭などから捨てられる生ゴミや残飯(食品廃棄物)を
金額ベースで推計すると、なんと年間約11兆円になるそうです。

11兆円です。
11兆円の食べ物を捨てている。。。。。。。。絶句です。


発生量は約1900万トンですよ、と量を教えられるより衝撃的です。
日本は、こんなに食べ物を粗末にしているのですね。
発展途上国では、毎年、1500万人が餓死しているというのに、
なんたるもったいないこと・・・。
いったい何万人の命が救えるのか考えると、胸が痛くなってきます。

ようやく原油価格が落ち着いてきました。
でも、ここ最近の物価の高騰は、原油価格の問題だけではなく、
食べ物の神様から、「ええかげんにしろ〜」というお叱りかもしれません。

ドカベンの山田太郎は言ってました。
「一粒の米の中には七人の神様がいる」
きっと怒ってますよ。何人の神様が怒っているんだろう。


最近は、中国産の食べ物が嫌われ、国産の食べ物が見直されていますが、
日本の農業や漁業など第一次産業は衰退しています。

第一次産業全体の収入は、年間約10兆円しかないそうです。
食品廃棄物が11兆円だから、それよりも少なくなります。

食べ物と関係ないけれど、パチンコの売上は年間約30兆円なんだそうです。
パチンコの売上は、それだけ負けている人がいるというわけです。
何に幸せを感じるかは人それぞれだし、何をしても自由だし、
負けていても癒されているのならばいいんだけど、
そのお金をもっと家族サービスに使ったり、食事に気を遣えば、
もっと生き生きしてくるんじゃないかと思っちゃいます。


■心が豊かな人とは、多くのものを必要としない人

昨日紹介した、『偽善エコロジー』の池田先生が仰っていたのですが、

「好きな人がいれば、
1杯のコーヒーでも夢のような2時間を過ごすことができる」


つまり、心が満足すれば人間はそれほど多くの物を必要としないけれど、
心が貧弱になれば、何とかして心の隙間を物で埋めようとする。

食べ物を腐らせてしまったり、食べ物を残してしまったり、
家中に物が溢れてしまったり、流行に振り回されたり、
パチンコに依存してしまうのも、心が満たされていないのかしら。
ただ、満たされていようといまいと、食べ物は粗末にして欲しくないわ。

これからも、命をいただくことに感謝して、
残さないようにきれいにおいしく食べようと思います。

日日是なんとかなるな2008年


< 偽善エコロジーの感想エコが地球を破壊?

Top

category

スポンサーリンク


link

XML