momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




更年期障害のはじまりの症状と不定愁訴

4年前からダイエットを始めました。
美しくなることが大きな目的ですが、
もうひとつ大きな目的があって、
それは更年期障害の予防対策であります。

閉経はだいたい40代半ばから50代半ばの間で訪れますが、
初潮や生理に個人差があるように更年期も人それぞれ。
10年くらい苦しむ人もいれば、3ヶ月くらいで終わる人もいます。
更年期障害で苦しんでいる人を見ると、ホルモンバランスの崩れだけでなく、
食生活や生活習慣の影響も大いにあるように思えるんですよね。


うちの母親の更年期障害は、それはそれは重かったのであります。
その頃の更年期障害は、今みたいに認知されていませんでした。
だから、壊れていく母親に周りもわけわからなくて大変でした。
でも、本人が誰よりも一番つらかったんだよね。

はじまりは「針」でした。
母親は経営者で従業員を抱えていました。
母は仕事も頑張っていたけど、家事もよく頑張っていました。
料理も上手で綺麗好き。お裁縫も好きで家のものはほとんど手作りでした。

ある日、母のもとで働く人から私の職場に電話がかかってきました。
母が仕事に来てないと。しかも1週間も休んでいると言われました。
子どもが病気になっても仕事に行っていた母です。
休むなんて考えられませんでした。
驚いて家に電話しましたが、母は電話に出ませんでした。
何度かけても電話に出ないので、休日に実家に帰ることにしました。

実家に戻ると、母は寝ていました。
私の顔を見ると、しくしく泣きだすのです。
どうやら針仕事している時、身体に針が刺さったみたいで、
「針の先が身体にささって痛い」とおいおい泣くのです。
「病院に行ったの?」と聞くと、
「どの医者もちゃんと診てくれない」と泣いてばかりでした。

よく聞くと、知り合いの医者に診てもらうのは、
恥ずかしいからといって遠方の病院に行ってました。
なんとか母を説得して、知り合いの知り合いに診てもらいました。

診察が終わるとご機嫌の母親。
やっと針がとれたみたいで、大喜びです。
「よかったねよかったね」と私も安心して帰りました。

しかし、それでは終わりませんでした。
今度は骨がささったのです。
同じ先生に骨をとってもらったみたいだけど、
「これからは気をつけてよ」と私は電話口で怒りました。

それからしばらく連絡がありませんでした。
その頃、仕事が忙しかったから、母のことは忘れていました。
でも、私に心配かけたらいけないから連絡してこなかっただけで、
その後も骨がささり、病院のお世話になっていました。

1ヶ月後くらい、母からまた連絡がありました。
話を聞くと、お世話になっていた医師が転勤するとのこと。
まあそれはそれで仕方のないことなんだけど、ここからが問題で、
先生から引き継ぎで紹介された先は、精神科のお医者さまだったのです。

実は、母の身体に針も骨も刺さってなかったのです。
一度も刺さったことがなかったのです。
お世話になった先生は、どうやら付き合ってくれたみたいで、
そろそろ精神科で治療したほうがいいと判断したようです。
ホントに痛かったみたいだから、信じられないと驚く母。
そのお医者さまのことは信頼していたので、
さすがに信じたみたいだけど、ショックを受けてました。

こういう原因不明の症状は不定愁訴と呼ぶそうです。
その後も顔のほてり、汗かき、どうきなど
更年期特有の症状に悩まされていました。
そして、骨粗鬆症になり、脳梗塞になり、とってもつらそうでした。
良くなったり悪くなったりを繰り返し長い間苦しみました。


そんな母を見てきたし、私も女性特有の病気によく罹っているので、
そうならないために健康に気をつけなくては!と思っております。

食事、運動、睡眠、冷やさないが大事なのはもちろんなんだけど、
ミネラル不足によっても更年期障害がおこるといわれています。
急に補給しても遅いので(とくに30代になったら)意識してミネラル補給を。
※ミネラルは、亜鉛、カルシウム、鉄、マグネシウムなどです。

健康になるためにできること


< オグラ式腕組みダイエットのやり方と効果

Top

category

スポンサーリンク


link

XML