momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




子どもに手伝いをさせない親が増加中

またまた『普通の家族がいちばん怖い』です。

アンケート結果によると、お手伝いさせない親が増えていました。
たとえば、大掃除やお節など正月準備を手伝わせる家はたった1件でした。
アンケートは223世帯の主婦が対象です。

「一緒にやって子供が思うようにできないとイライラするから」(41歳)
「私だってあれこれ言われてさせられたくないから」(32歳)
「子供に教えたり押し付けるようなことは絶対に言いたくない」(46歳)
「子供と主従関係みたいになって手伝わせるのは嫌なんです」(44歳)
「大掃除なんかしなくても汚くても正月は過ごせると思ってる」(46歳)

というのがお手伝いをつせない理由です。
お正月という行事を通して家庭内の教育や躾はしないようです。

さらに調査をすると、
自分自身も親の手伝いをしていない人が多いことがわかりました。
「手伝いをさせられた」と答えた人は50代が中心。
驚くことに全体の5%も満たしていませんでした。

幼少の頃からお手伝いをしないことが当たり前のようであります。
それもまた信じられないようなびっくりする話でありますが、
噂の東京マガジンの名物コーナーTRY娘がつくる
とんでもない料理を見ていると納得する話でもあります。

たしかに私もお手伝いはあまりしませんでした。
「そんなことでは嫁のもらい手がなくなるよ」とガミガミ言われても、
「お手伝いさんのいる家に嫁にいくからいいの」なんて反抗してました。
とはいえ、料理も裁縫も掃除も一通りのことはさせられました。
いつも「させられた感」があったけど、感謝しなくちゃいけませんね。

こどもの問題はおとなの問題


< 泉ピン子激やせレコーディングダイエット

Top

category

スポンサーリンク


link

XML