momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




教育テレビ人形劇「新・三銃士」の再放送

ひとりはみんなのために!
みんなはひとりのために!


教育テレビで放送されている人形劇がおもしろいです。
脚色は三谷幸喜さんで、くすくす笑える「三銃士」。

この人形劇にはまっているのは子どもだけでなく、
私のような中高年もはまっているらしく、
新・三銃士の公式ホームページのアクセス数は、
朝ドラや大河ドラマを抜き、第1位になったそうです。

11月末にまとめて再放送していたので録画しました。
1話20分なので、朝ドラのように毎日1話ずつ楽しんでいます。

三銃士なので教訓もあり、先日、なかなかいい話があったので、
三銃士を観てない人にもわかるように脚色して書いてみます。


好奇心たっぷりな青年がいます。
青年は、年上の人妻女性に恋をします。
そして、彼女を助けるために、同居人との共同財布からお金を盗みます。
同居人に説明すれば、ちゃんとわかってくれる理由があるのですが、
惚れた彼女から「絶対に誰にも言わないで」と頼まれてしまい、
青年は、彼女を守るために、嘘に嘘を重ねていくのです。

しかし、同居人は、彼の嘘を見破っていました。
お金を盗んだことも、彼女にお金を貸したこともお見通しでした。
でも、同居人は、青年をストレートに責めないんです。
責めたって反抗するだけの年頃なので、ぐっと抑えたんだと思います。

そして、同居人は、青年の盗みとは全く関係ない話をします。
同居人自身がお漏らしした話なんだけど、トラウマになっているくらい
恥ずかしくて今まで誰にも言ったことがない、同居人の秘密です。
秘密を告白した後、同居人は青年に忠告するのです。

俺は、俺の恥ずかしい秘密をお前にだけ話した。
でも、俺はお前に『この話は誰にも言うな』とは言わない。
何故なら、俺はお前を信用しているからだ。
お前は俺の嫌がることを言いふらす人間ではない。
お前のことを信用しているから俺は話したんだ。
『誰にも言わないで』という奴はお前を信用してはいない。
もっと裏に大きな秘密が隠されている。気をつけろ、坊主。


というような話で、わかりやすく脚色というか省略しましたが、
新・三銃士ではもっと面白く描かれているんだけど、
私も「ここだけの話よ」「誰にも言わないで」と言う人は苦手なので、
このシーンは、そうだそうだ!と激しく同意しながらみました。


毎日、1話みてると、だんだん人形に見えなくなってきました。
ぎこちない動きは多々あるけど、よくできてます。
戸田恵子の悪役も、主人公が好きになる人妻役の貫地谷しほりも、
ドナルドダックでお馴染みの山寺宏一もいい味(声)出してます。
平井堅の「一人じゃない」の主題歌もこれまたじんわりいいのです。


★再放送

4月4日(日)〜毎週日曜日
午前 7:45 〜午前 8:05(第1話から放送)

【ドラマ】2009年夏ドラマの感想


< ポメラ(電子メモ帳)の新型モデルに嫉妬

Top

category

スポンサーリンク


link

XML