momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




将来離婚する夫婦はなぜ結婚4年目なのか?

なぜ恋愛の賞味期間は3年なのか。
なぜ結婚4年目で離婚する夫婦が多いのか。


NHKスペシャル『女と男』シリーズの続き。

ワシントン大学の心理学教授のジョン・ゴットマン博士によると、
15分の会話を分析するだけで、その夫婦が4年以内に離婚するかどうか、
85%の確率で予測できる
そうです。

将来離婚する夫婦の典型的なパターンは、お互いへの不満を話すとき、
【批判】→【防御】→【相手を見下す】→【夫婦の会話が少なくなる】流れ。
また、会話の中身は、自分の主張ばかり。

相手への不満や不安な気持ちは、率直に伝えればいいのに、
自分が正しいということを保つため、相手を批判するのです。

これは私の勝手な解釈なんだけど、
たとえば、夫が急にお弁当が必要になったとき、
仲良し夫婦なら「お弁当が必要なんだ」と素直に頼めるんだろうけど、
険悪な夫婦の場合は、「どうせ君は作ってくれないよね」とか
「君は朝早く起きられないよね」という風に妻を批判するんだと思う。

「作ってあげますよ〜」と笑って受け流してくれる妻もいるだろうけど、
そんな肝っ玉の大きな女性は残念ながらあまりいない。
多くの妻達は、そんな風に言われちゃったら、面白くないだろう。
「だったら自分で作ればいいじゃない」とか
「なんで私が作らなきゃいけないの」と怒り出してしまうと思う。
そして関係ない話まで蒸し返され大喧嘩に・・・。
そんな事を繰り返していくうちに、頼むことすらしなくなるんだろうな。

夫婦喧嘩を一方的に打ち切るのは、85%が男性でした。
理由は、男性は喧嘩すると、心拍数が早く上がり、
落ち着くのに時間がかかるため。
理性的な対応が出来なくなる中、衝突を避けるため、
本能的に会話を打ち切っているそうです。
たしかに暴力を振るうのも女性より男性の方が多いよね。

会話の内容にも男女差がありました。
女性の会話は、相手の感情を知ったり、自分の感情を伝える会話なのに、
男性は、刻々と変わる状況にどう対応するか問題解決型の会話。
こうした男女の違いがすれ違う原因になるようです。

それを乗り越えるためには、男性が上手に会話を続けることが鍵で、
女性に受け入れられる最大の秘訣は、【女性に質問をすること】。
質問されると、女性は関心を持ってもらえていると感じ心を開くらしい。

これがNHKスペシャルの長続きさせる解決策でありました。
男性だけに努力を求めるところがフェミニスト的だったけど、
女性はなかなか考え方を変えられないから、そうなのかしら。

ただ、考え方や価値観を変えることが出来なくても、
男と女は違う生き物なんだということを知っておけば、
多少理解不能な言動をされても、許容範囲は広がると思うんだよね。

相手の価値観を自分と同じにしようとするから苦しくなるし、
「価値観の相違」という理由で別れてしまうんだと思う。
「好きよ大好きよ〜」の盲目状態を過ぎてから必要なのは、
自分とは違うことを認めてあげる思いやりだと思います。

そして、素直になること。
相手を責めないこと。自分ばかり守らないことね。

【結婚】こまったときはおたがいさま


< 平成の新成人と久米宏のテレビってヤツは!?

Top

category

スポンサーリンク


link

XML