momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




石川遼くんが朝ズバに父親と一緒に生出演

石川遼くんが朝ズバに生出演していました。
これから学校らしく制服姿で登場。朝から爽やかです。

人生初めての生出演。
とっても緊張していると語っていたけど、そうは見えませんでした。
スタジオには見学者(大人のスタッフ)がいっぱいでざわざわ。
周りにいる大人よりも落ち着いていてしっかりしてました。

まずは、マスターズの報告。
箇条書きでまとめてみます。
●マスターズの招待状をお披露目
●招待状は4重の封筒で届いた。
●最初の連絡は電話だった。
●母親が電話を受け、遼くんにかわった。
●その日はたまたま家族全員揃っていた。
●電話の会話は英語でほとんど理解できず。
●しかしマスターズに招待されていることは理解できた。
●将来の夢は、子どもの頃からマスターズで優勝すること。

その後、コメンテーターから質問。
この質問が冴えなくて、大人力の低下を感じました。

遼くんは受け答えと日本語がものすごくしっかりしているが、
お父さんとお母さんに厳しく躾けられたのですか?

いろんな本をお母さんもお父さんもおばあちゃんもおじいちゃんも読んでくれた。
お父さんは会社で朝が早くて夜が遅く、妹が生まれるまでは、
いつもお母さんと一緒に過ごしていて、ずっと本を読んでくれた。
それと同時にお母さんはすごく躾に厳しかった。


いろんな本を「読まされた」ではなく「読んでくれた」が印象的。
質問者も「読んでくれた」というところに感心してました。
あれしなさい!これしなさい!と叱るだけでなく、
子どものペースに合わせて一緒にやる母親なんだろう。
読んでくれた本は「3匹の子豚」「ももたろう」「花咲じいさん」など。

遼くんママは、別のインタビューでも、
人様に迷惑かけないよう厳しく育てた、と語ってました。
長男だからと厳しくし過ぎたかな、と反省することもあったけど、
活躍する遼くんを見て、これで良かったのかなと思ってると。


結婚されたら両親と同居しますか?
結婚は将来したいと思うけど、同居については考えたことない。
(ここで遼くんの父親登場)
お父さんは「一緒に住みたくない」と笑ってました。

今までの人生で一番緊張したのは?
こういうときです。
カラオケで歌う曲は?
カラオケに行ったのは一昨年が最後で、歌う曲はモンキーマジック。

みのもんたが遼くんの鞄に興味を持ち、何が入っているか質問。
鞄の中には、ディックフランシスの文庫本「興奮」が入ってました。
「興奮」は、父親に勧められている小説で、競馬の話。
お父さんがすすめた理由は「根性モノの本だから」。

むかし、私が読んだ本の中に、
大人になって、考え方がポジティブになるかネガティブになるかは、
子どもの頃に読んだ本の影響が大きい!と書いてあったのを思い出しました。
確率が20%以下のE判定から東大に合格した陰山英男先生の娘さんも、
父親に「ドラゴン桜」を薦められ読んで、その気になったと語っていたし、
読んだ本の影響ってやっぱり大きいのかもしれません。

最後に石川遼くんが書いた色紙の言葉。
マスターズに自然体
応援してます♪

テレビの中で気になった芸能人


< だんだん茉奈佳奈の「いのちの歌」の歌詞

Top

category

スポンサーリンク


link

XML