momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




小日向文世と堺雅人が似てるけど関係ある?

小日向文世さんと堺雅人さんが似ている。
とくに笑顔が。笑ったときにできるシワが似ている。
もしかして、ふたりは兄弟?それとも親戚?
気になる。気になったので調べてみると、
小日向文世さんは北海道出身で、堺雅人さんは宮崎県出身で、
ふたりの間に血が繋がりあう関係はありませんでした。

今週のトライアングルは、その小日向さんがかっこよかったです。
警察上層部の圧力に屈することなく、
自分の出世(警察功労特別賞)よりも部下を選びました。
壇上で表彰状を破るんだけど、真っ二つに破るのではなく、
端っこをちょと破って返却するところが、丸山らしくてよかったです。
丸山は小日向文世さんが演じている役名。

「大丈夫なんですか?」と部下の黒木(稲垣吾郎)が心配すると、
「もうやっちゃったんだから、しょうがないだろ」と答えるところも笑える。
「お前のためだ」「俺だってやる時はやるんだ」なんて威張らないところがいい。

組織の中にいると、邪魔になるのが正義感です。
正義感を振りかざそうものなら、煙たがられてしまいます。
正義を貫きたかったら偉くなるしかなくて、
偉くなるためには、上に従わなければならない。
正義を諦め、黙々と仕事してきた人間にとって、
権力に楯突くのは、かなりのエネルギーが必要だと思う。

だからこそ、かっこいい。
50代の男が発揮するから青臭さに渋さが加わります。
本当にこれが出来ると気持ちいいんだろうな。

楯突く相手が大きければ大きいほど反動も大きいから、
守るべき家族がいると、ためらうと思う。
でも、そういう時こそ、支えるのが家族の役目だと思うんだよね。
学生運動のお祭り騒ぎと違って、こういう反体制なら応援したくなります。

【ドラマ】2009年冬ドラマの感想


< 逆チョコで男性が女性に贈る逆バレンタイン

Top

category

スポンサーリンク


link

XML