momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




結婚したくてもお金がなければ結婚できない

昨日はホワイトデーでしたが、この不景気。
それどころじゃない人も多かったのかもしれません。

先日、厚生労働省が「21世紀成年者縦断調査結果」を発表してました。
平成14年に20〜34歳だった男女の生活実態をしている調査です。
気になった部分を書き出してみました。

★男女ともに、親と同居している場合よりも、
 親と同居していない場合の方が、結婚した割合が高くなっている。

★男性の結婚率は、正規社員が非正規社員より約2倍高い。
 (正規の場合24.0%、非正規の場合12.1%)

★所得額が高くなるほど、結婚した割合が高くなる傾向がある。
 「100万円未満」で3年以内に結婚した男性の割合が8.2%、
 「400万〜500万円未満」の収入がある男性は20.6%が結婚。


お金が無くても結婚できるんだけど、
先立つものが無ければ、結婚できないみたい。
そりゃそっか。好きだけじゃ生活できないか。
生活が苦しくなるかもしれないと思うと不安になるよね。

ただ、お金で結ばれた縁は、お金が無くなると崩れやすいから、
あまりお金ばかりに執着しないほうがいいと思うんだけどね。

お付き合いしている人がいても、
なかなか結婚に発展しないカップルには特徴があり、
★親がリベラル(子どもに干渉しない)
だと長すぎる春になる傾向が高いらしいが、
今回も同居率と関係があるようだし、親の影響もあるんだろうね。

【結婚】こまったときはおたがいさま


< 雨のホワイトデー気持ちに勝るものはない

Top

category

スポンサーリンク


link

XML