momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




独身者急増!未婚社会「日本の、これから」

去年の流行語大賞候補語に選ばれた「婚活」。
流行語大賞に選ばれると、次の年から死語に近づいていく空気がありましたが、
NHKの金曜ドラマで、「コンカツ・リカツ」がはじまり、
フジテレビの月9ドラマ(中居正広主演)も、テーマが「婚活」。
「婚活」は今年も元気です。いや、去年よりも元気かもしれません。

しかし、結婚活動が「コンカツ」と呼ばれているのは知っていましたが、
離婚活動を「リカツ」と呼ぶのは、このドラマではじめて知りました。
結婚は、しても!してなくても!大変で、大イベントってことなのですね。

それにしても、盛り上がってます。
NHKの討論番組「日本の、これから」の次のテーマも「婚活」でした。
公式サイト(独身者急増!“未婚社会”)には、
世の中は今、“婚活ブーム”真っ只中なんだと書かれていました。

 ●理想の相手にめぐりあえるようにと“婚活神社”に殺到する女性。
 ●“花婿”学校で女性恐怖症を振り払おうとする男性。
 ●息子や娘のために自らお見合いパーティーに参加し相手を探す母親。

婚活に関係ない暮らしをしていると嘘みたいに聞こえるかもしれないけど、
先日、奈良県で開催された「親を対象にしたお見合いパーティー」では、
主催者側が驚くほどの盛況ぶりで、親の応募が定員の2倍近くあったらしいです。

 ◆中学の時からお弁当は自分で作っています。
 ◆見た目はおっさんだけど、しっかり者のいい子です。

と母親が自分の娘や息子をアピールし、お見合いしたそうです。
女らしさ、男らしさをアピールするところが、親世代らしいね。

「日本の、これから」の番組の中でも、
討論と並行してお見合いパーティーが開催されるようです。
ゲストは、橋爪大三郎(東京工業大学教授)、遙洋子(タレント・作家)、
岡田斗司夫(大阪芸術大学客員教授)、菊川怜(女優)
大橋清朗(花婿学校代表)さん。

婚活という言葉を生みだした、
山田昌弘教授と白河桃子さんは出演されないんですね。

【婚活】結婚の理想と現実


< エイプリルフールに嘘つけるのは午前中だけ

Top

category

スポンサーリンク


link

XML