momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




絢香ちゃんバセドウ病(甲状腺機能亢進症)

水嶋ヒロ君と絢香ちゃん、結婚してたんだ。
事務所に内緒で。研音って男女交際に厳しいらしい。

ふたりとも、名前は聞いたことあるくらい程度で、
そんなに興味なかったんだけど、記者会見を見て、応援したくなりました。


絢香ちゃん、バセドウ病(甲状腺機能亢進症)なんだね。

私も、数年前、甲状腺の病気になってしまいました。
しかし、絢香ちゃんとは正反対の、橋本病(甲状腺機能低下症)。

バセドウ病(甲状腺機能亢進症)は、甲状腺ホルモンが過剰に分泌され、
新陳代謝が必要以上に活発になる病気だけど、
橋本病(甲状腺機能低下症)は、甲状腺ホルモンの量が不足して、
新陳代謝が低下していく病気。

(甲状腺機能亢進症)も(甲状腺機能低下症)も、女性に多い病気。
しかし、亢進症の発症は比較的若い女性に多く、低下症は中年女性に多い。
症状も正反対。
亢進症は痩せやすく、低下症は太りやすい。
亢進症は暑がりで、低下症は寒がり。
亢進症は無月経になりやすく、低下症は過多月経になりやすい。
亢進症は下痢になりやすく、低下症は便秘になりやすい。
亢進症はイライラしやすく、低下症はぼーとしている。
とこんな感じで、何から何まで反対。


私は、風邪をひいて、診てもらった病院で、見つけてもらいました。
専門外のお医者さんだったんだけど、喉を診ただけでわかったみたい。
すぐ検査しなさいと病院を紹介され検査したら、甲状腺機能低下症でした。

数値はまだそんなに悪化してないので、今は様子見。
子宮の病気で薬や漢方を飲み続けているので、
定期的に検査する以外、とくに何もしていません。
でも、悪化したら嫌なので、新陳代謝を上げる努力は継続中。
あと、海草類を食べ過ぎないように気をつけてます。

私の友達もはたちの頃、バセドウ病になりました。
当時は、結婚も出産もあきらめた〜なんて言ってたけど、
今や、彼女の上の娘ちゃんは、彼女の身長を抜いています。
薬を飲みながら、がんばってます。
絢香ちゃんもがんばって欲しいなぁと思いました。

健康になるためにできること


< 婚活離活ドラマ・コンカツ・リカツの再放送

Top

category

スポンサーリンク


link

XML