momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




婚活離活ドラマ・コンカツ・リカツの再放送

結婚は44秒に一組。 離婚は2分4秒に一組。
4人に1人が未婚のまま生涯を終えるであろうと言われている。


というようなナレーションで始まった「コンカツ・リカツ」。
第1回(私って価値ゼロの女?)は婚活用語をドラマ仕立てで説明した感じでした。
例えば、どんな用語があったか並べてみます。

●結婚氷河期
●婚活
●離活
●シングルスバー
●狩り場
●モテ偏差値
●パラサイトシングル
●セレブ婚
●35歳派遣定年説
●負け犬の妹分
●バリキャリ
●おひとりさま
●受け身王子
●親の代理見合い
●勝ち組妻
●ハイスペックな男を狩った女
●草食系男子
●出会いのミスマッチ
●キャリモテ

新聞や雑誌で婚活記事を読んでいる人にはお馴染みの言葉だけど、
そうじゃない人にもわかるように、
婚活用語の基礎知識をテロップで説明してました。

◆パラサイトシングル
 実家に住む独身のこと
◆セレブ婚
 裕福なパートーナーと結婚すること。玉の輿。
◆バリキャリ
 バリバリのキャリアウーマン
◆おひとりさま
 一人の生活を楽しめる独身女性
◆受け身王子
 女性から誘われるのをひたすら待つ男性
◆草食系男子
 恋愛に受動態の男性のこと 傷つきやすく執着心も弱い
◆出会いのミスマッチ
 男女が出会ってもお互いの基準を満たせない状態。
 ライフスタイルの多様化、経済格差などが要因。
◆キャリモテ
 経済不安から、働く女性(キャリア)が、
 いまどきの男子にモテている現象をさす。

これだけの言葉を45分のドラマの中で、
セリフに忍ばせて説明するんだから忙しい忙しい。
言葉によっては、説明が直球過ぎる言葉もあり、
結婚や離婚を悩んでる人は、責め立てられているように聞こえそうだし、
娘や息子の結婚で悩んでいる親たちが知ると、ますます焦りそうな感じ。
でも、真剣に考えているなら、現実を知ることも大切なのかしら。


ドラマの主題歌が、LINDBERGの「今すぐKiss Me - 20th -」でした。
なっ、懐かしい。調べたら1990年の月9の主題歌でした。
(浅野温子と三上博史の世界で一番君が好き!)
アラフォー世代を意識して選んだのでありましょう。

早速、第1回目の再放送があるみたいです。
2009年4月5日(日) 午後4:45〜午後5:30。

【ドラマ】2009年春ドラマの感想




追記

■関連記事

第1回(私って価値ゼロの女?)を観た感想をアップしました。
第2回(夫とヨリを戻すための実践5ヶ条)を観た感想をアップしました。
第3回(絶対譲れない20ヶ条コンカツリカツZY20)を観た感想をアップしました。
第4回(離婚調停や離婚活動の心得)を観た感想をアップしました。
第5回(コンカツ天国・リカツ地獄)を観た感想をアップしました。
第6回(結びつきはセックス?友情?意地?)を観た感想をアップしました。
第7回(なんでキスしたの?&視聴率)を観た感想をアップしました。
第8回(大切なことは?」)を観た感想をアップしました。
ドラマ中に説明していた婚活用語を並べています。




追記

■関連記事

第1回(私って価値ゼロの女?)を観た感想をアップしました。
第2回(夫とヨリを戻すための実践5ヶ条)を観た感想をアップしました。
第3回(絶対譲れない20ヶ条コンカツリカツZY20)を観た感想をアップしました。
第4回(離婚調停や離婚活動の心得)を観た感想をアップしました。
第5回(コンカツ天国・リカツ地獄)を観た感想をアップしました。
第6回(結びつきはセックス?友情?意地?)を観た感想をアップしました。
第7回(なんでキスしたの?&視聴率)を観た感想をアップしました。
第8回(大切なことは?」)を観た感想をアップしました。

ドラマ中に説明していた婚活用語を並べています。


< ベッキーの心のとびら(写真言葉集)の感想

Top

category

スポンサーリンク


link

XML