momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




コンカツリカツで離婚調停や離婚活動の心得

コンカツ・リカツの第4話。
「アラフォーいろいろ?人生いろいろ?」。
第4話から離婚活動(リカツ)も本格化してきました。

★婚姻生活費
 夫婦別居中でも分担すべき生活費。民法で義務づけられている。
★婚姻費用分担申し立て
 生活費を支払うように家庭裁判所に異議申し立てをする。
 支払い開始は、夫のごね具合や家裁の混み具合で変わり、
 だいたい3ヶ月〜半年くらいかかる。
 (書式は裁判所のサイトでダウンロードできます)
 申立てに必要な費用は、収入印紙1200円と切手代。
 (ドラマ内の切手代は800円でした)
★婚姻費用計算機
 インターネットに計算してくれるサイトがあり、
 夫の年収を入力すれば、婚姻費用がすぐにわかる。
 (ドラマ内の婚姻費用は193,000円でした)
★兵糧攻め
 専業主婦を離婚に追い込むための手法のひとつ。

そして、離婚活動の心得を伝授。
★リカツの心得その1
 財産の把握(通帳などのコピーをとる) 
★リカツの心得その2
 浮気の証拠をとっておく
★離婚調停での心得その1
 調停委員を味方につける。
 清潔感あふれる服装、身だしなみ、礼儀正しく、丁寧な言葉遣い。
★離婚調停での心得その2
 夫が腹立たしい主張をしても冷静さを失わない。感情的にならない。


夫の正彦(津田寛治)は、妻の梨香子(清水美沙)の浪費癖を指摘。
今まで夫目線で見ていたけど、この時点から清水美沙の味方に。
夫から見たら自己中な妻かもしれないけど、頑張っていると思う。
その頑張りがウザイんだろうけど、それにしても一方的。

夫は1000万円の慰謝料を払うと言ってましたが、
妻は1億いただいても離婚に応じないと断固拒否!
これは、あえて大きな金額を言って、離婚を引き延ばす作戦のひとつ。
せっかく縁あって結婚したのにドロドロ離婚になりそうです。


次は、今回の結婚活動(コンカツ)のまとめ。
だんだん婚活用語が減り、七海(桜井幸子)の婚活が深まってきました。
★再婚市場
 バツイチOKの合コン。再婚を考える人々を対象とした婚活。
 許容度が高いバツイチ女性が初婚男性に人気。
★すり合わせ
 ライフスタイルなど価値観を共有しようとすること。
★ピンポイント着地
 結婚の条件に合った人を選ぶこと。
 注文の多いアラフォー世代に多く分布する。

今回の名言は、「先の事なんてわからない、だから悩むのよ」
そして、「女は、結婚する相手によって環境がころっと変わる!」

【ドラマ】2009年春ドラマの感想




追記

■関連記事

第1回(私って価値ゼロの女?)を観た感想をアップしました。
第2回(夫とヨリを戻すための実践5ヶ条)を観た感想をアップしました。
第3回(絶対譲れない20ヶ条コンカツリカツZY20)を観た感想をアップしました。
第4回(離婚調停や離婚活動の心得)を観た感想をアップしました。
第5回(コンカツ天国・リカツ地獄)を観た感想をアップしました。
第6回(結びつきはセックス?友情?意地?)を観た感想をアップしました。
第7回(なんでキスしたの?&視聴率)を観た感想をアップしました。
第8回(大切なことは?」)を観た感想をアップしました。

ドラマ中に説明していた婚活用語を並べています。


< 「酒は飲んでも飲まれるな」酒酔い防止法

Top

category

スポンサーリンク


link

XML