momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




紀文豆乳のカロリーと大豆イソフラボンの量

おいしいと評判の紀文の豆乳飲料。
遅まきながら飲んでみました。

おいしかったですぅ。牛乳の変わりにこの豆乳でホットケーキを作ってみたんだけど、これまたおいしかったですぅ。

豆腐も湯葉も納豆も好きなんだけど、豆乳は苦手。苦手なのに美味しく飲むことができて感激。飲めたことが嬉しくいろんな種類を買ってます。

今まで飲んだのは「 爽香杏仁」「黒ごま」「フルーツミックス」「いちご」「バナナ」。

フルーツミックスは、子どもの頃に銭湯でよく飲んだフルーツジュースを
薄くした感じがして、懐かしい気持ちになりお気に入りです。

豆乳と言えば、大豆イソフラボン。
カルシウムやマグネシウムも含まれ、骨粗しょう症予防によい飲み物です。
飲みながら「栄養成分表」を見比べているんだけど、
味によって微妙にカロリーも違うし栄養も違うんですね。
カルシウムとマグネシウムとイソフラボンのみピックアップしてみます。

●【麦芽コーヒー】132kcal
カルシウム47mg マグネシウム34mg イソフラボン46mg
●【バナナ】132kcal
カルシウム19mg マグネシウム32mg イソフラボン48mg
●【抹茶】130kcal
カルシウム 63mg マグネシウム33mg イソフラボン44mg
●【黒ごま】126kcal
カルシウム112mg マグネシウム49mg イソフラボン56mg
●【ココア】122kcal
カルシウム139mg マグネシウム97mg イソフラボン44mg  
●【紅茶】118kcal
カルシウム16mg マグネシウム27mg イソフラボン42mg
●【フルーツミックス】106kcal
カルシウム133mg マグネシウム15mg イソフラボン20mg

●【爽香杏仁】109kcal カルシウム33mg イソフラボン28mg
●【いちご】107kcal  カルシウム45mg イソフラボン13mg
●【青汁フルーツ】70kcal カルシウム56mg イソフラボン24mg
●【五穀】116kcal イソフラボン 28mg
●【焼きいも】111kcal イソフラボン31mg
●【マロン】95kcal  イソフラボン31mg
●【ウコン】82kcal イソフラボン 22mg

カルシウムやマグネシウムが含まれてない味もありました。
その変わり食物繊維が含まれていたり、
抹茶味はカテキン類が、青汁フルーツ味は葉酸が、という風に
独特の栄養のある味もあり、なかなか奥が深い紀文の豆乳です。

農林水産省によると、イソフラボンの1日摂取目安量の上限値は70〜75mg。
摂りすぎはよくないこともあるようで、何事もやり過ぎはよくないわけですが、
フジッコのイソフラボンの摂り方を見てみると、
75mgなんて95%以上の人が摂れていない量のようです。

女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするイソフラボンは、
更年期の女性には、とくに強い味方なのですが、
エストロゲンが原因で病巣を増殖させる病気もあります。
私もそうなので、やっぱり飲み過ぎは注意したいと思います。

健康になるためにできること


< 「つばさ」はリタイヤ、さようなら甘玉堂

Top

category

スポンサーリンク


link

XML