momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




夫婦のふりかけ論争!ふりかけはおかず?

夫婦のふりかけ論争なるものがあるらしい。

おかずがあるのに嬉しそうにふりかけをご飯にかける夫。
ふりかけにプライドを傷つけられ嫌悪感を表に出す妻。
なぜ妻がムカついているのか意味がわからない夫。

話題の元となった発言小町も盛り上がっていました。
★ふりかけはおかずだ
★おかずがあってもごはんにふりかけ
そんな事で・・・と思ったけど、読むとみなさん真剣!
そして、ふりかけに不快感を持つ妻の多さにもビックリしました。
ふりかけひとつでこんなに盛り上がるなんてすごい。

ふりかけは滅多に食べないんだよね。
たま〜にお弁当にかける時もあるけど、弁当は梅干しが多いし、
ふりかけ好きの男にも縁がないから、悩まされたことはないけど、
もし、一生懸命つくったおかずよりも「ふりかけがうまいわ〜」
と嬉しそうに言われたら、たしかにムカムカするし悲しくなるかも。
でも、食事の時くらい好きに食べさせてあげたいとも思う。

ふりかけはおかずか否かは、おかずじゃないでしょ。
でも、卵かけや納豆かけをする時っておかずが少ない時で、
そう考えると、ごはんに何かをかけるのは、おかずの変わりなんだろうか。
でも、白いごはんは白いままがおいしい。何も色をつけたくない感じ。

ふりかけの種類ってすごい増えてるよね。
ご当地ふりかけは、物産展などで見かけると買いたくなります。
あまらせそうで結局買わないんだけど。

ふりかけ市場って推定600億円もあるらしいです。
一番売れているふりかけは「丸美屋のりたま(大袋)」。
たまにしか買わない私でも、のりたまはよく知ってます。
やっぱり昔から食べている味が落ち着くのでしょうか。
2007年度の売り上げは約1300万個だったそうです。

ふりかけ購入額(世帯当たり)が一番多い市は新潟市でした。
お米を食べる機会が多いから、ふりかけを買う機会も多くなるのかなぁ。
総務省のデーターにふりかけ順位があったので上下5位まで並べます。
金額は年間の購入額です。
1位 新潟市 2,137円  47位 神戸市 1,049円
2位 山口市 2,102円  46位 和歌山市1,064円
3位 金沢市 1,964円  45位 青森市 1,115円
4位 福井市 1,928円  44位 札幌市 1,157円
5位 富山市 1,886円  43位 那覇市 1,167円

なんか、おいしいふりかけが食べたくなってきたよん。

【結婚】こまったときはおたがいさま


< 紀文豆乳のカロリーと大豆イソフラボンの量

Top

category

スポンサーリンク


link

XML