momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




木々高太郎の結婚2回説を田渕久美子が語る

篤姫の脚本家、田渕久美子さんがおもろい話をしてました。

若い男性は、かなり年上の女性と結婚し、年上女性に育てられる。
そして、次は、かなり年下の女性と結婚し、年下女性を育てる。

育てられた女性は、年を取ってから年下の男性と結婚し育てる。
育てられた男性は、年を取ってから年下の女性と結婚し育てる。

そうすれば、もっと成熟した人間関係ができ、成熟した社会ができる。

これを「人生結婚2回説」と呼び、40年くらい前に話題になったそうです。
田渕久美子さんは、結婚できない独身の安住紳一郎アナに、
年上の女は小さな事でごちゃごちゃ言わないからいいよ〜と勧めてました。

たしかに年を取ると少々のことでは動じなくなります。
成熟したというより鈍感になった感じがしなくもないけど。笑。

結婚2回説かぁ。
例えば、20歳の時、50歳と結婚。
子どもを育てて、夫を看取ると、50歳くらい。
そして2回目の結婚を20歳の人と。。。こんな感じね。

篤姫を「女の直感」で選んだらしい田渕さんは、
女性はもともと直感の鋭い生き物なのに、
頭で考えすぎる女性が増え、直感を活かしてないと指摘してましたが、
考えすぎてなかなか結婚できない女性って多いように思います。
失敗するのが恐いというかあれこれ考えすぎるのかも。
結婚に確実なものなどないから、勢い(女の直感)は必要。
結婚2回説が常識になれば、女の直感も復活するかしら。

この人生結婚2回説、唱えた人を調べると、亡くなられていましたが、
慶應義塾大学医学部の教授(林髞)で、直木賞作家(木々高太郎)。
結婚2回説だけでなく、「頭脳パン」も提唱されたらしい。
才能のある方でありました。

【結婚】こまったときはおたがいさま


< ハゲタカ大森南朋と父親がスタジオパークに

Top

category

スポンサーリンク


link

XML