momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




赤ワインとアルツハイマー型認知症の発症率

赤ワインが凄いです。

赤ワインを毎日グラスで3、4杯飲んでいる人は、全くお酒を飲まない人より、
アルツハイマー型認知症は4分の1という研究データーがありました。

赤ワインは、アルツハイマー型認知症の発症率を抑える力を持っているのです。

ブドウの皮に多く含まれるポリフェノールが、
脳の神経細胞を保護する働きをしてくれるんだって。
ただし、飲み過ぎると発症率は上がるので注意とのこと。
グラスに3、4杯くらいがちょうどよいようで、
会話を楽しみながら飲むとなお脳に優しいようです。

脳は50代をピークに老化現象がはじまると言われています。
私は、人の名前と顔を覚えるのは得意だと思っているのですが、
まだ50代じゃないのに、その能力に衰えを感じています。
作業中の「あれ?何してたんだっけ?」も増えてきました。
物忘れ外来に行ってみたいけど、ちょっと恐いです。

認知症になるかどうかは、食生活や生活習慣の影響が大きいことが
世界中の研究でわかってきているので、やっぱり普段の心がけなんだよね。
DHAが豊富な青魚を食べて、塩分&砂糖&脂肪は控え目。
野菜たっぷりのバランスの良い食事に腹八分目。
お酒を飲むなら白ワインじゃなくて赤ワインを飲もう。
適度な運動、適度な脳トレ、適度なおしゃべりもがんばろう(楽しもう)。

健康になるためにできること


< イオンスチーマーナノケアの効果と問題点

Top

category

スポンサーリンク


link

XML