momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




となりの芝生の再放送と笑えない嫁姑川柳

泉ピン子と瀬戸朝香の「となりの芝生」を見ました。

異常なほど丁寧な言葉遣いのセリフが気になったけど、
話の内容や展開は、さすが橋田壽賀子先生だと思いました。

言葉遣いに関しては、橋田先生のこだわり。
言葉は品性の表れ!
だから、言葉はおろそかにしたくないそうです。
どんなに、視聴者から文句を言われても、変えるつもりはなく、
流行語を使いたければ他の番組でやって〜と著書でも強気でした。

でも、不思議なことに、瀬戸朝香の言葉遣いは自然。
丁寧な言葉って、一歩間違うと嫌みに聞こえるけど、彼女は爽やか。
役柄も、今のところ、性格の優しい働き者の嫁だからね。


瀬戸朝香の母親が素敵な人でした。
実家に帰ってきた瀬戸朝香と
実家で暮らしている瀬戸朝香の妹に、母はお説教。

『誰にでも親はいるのよ。
母さんだって息子の嫁に、赤の他人の嫁に世話になってるの。
自分の母親は人に押し付けといて、
自分が嫁の立場になったら、だんなさんのお母さんの面倒はしりません、
なんて勝手すぎるのもいいとこじゃない。
自分の母親が他人の世話になっていると思ったら、
だんなさんのお母さんを粗末には出来ないはずよ』

『あなた(妹)にも好きな人がいるようだけど、
その大事な人を生んでくださったのは誰でもないその人のお母さまなのよ。
お母さまがいらっしゃらなければ、その人は生まれてこないの。
どんな人だろうと親には変わりないのよ』


と怒ってらっしゃいました。
泉ピン子姑とは正反対でよくできたお母さんです。
これって、「娘の母親」と「息子の母親」の違いなのかしら。
でも、最近は自分の娘を手放さない親も増えてきてるから、関係ないか。

お母さんの言ってることは、時代錯誤に聞こえるかもしれないけど、
でも、娘のことを大切に思っているから言えることで、
嫁がちょっと我慢するくらいのほうがうまくいくと私も思います。

ただ、私の親世代は、戦争を経験している世代で、苦労してるから、
少々のことなら、わがまま言わせてあげたくなるけど、
もし、親が戦後生まれだったら、ムキィ〜となってるかもしれない。かな。


ドラマ終了後、『嫁姑川柳』を泉ピン子と瀬戸朝香が詠んでました。
川柳だから辛口なんだけど、これが笑えるような、笑えないような。

【嫁より】母の日に ホントはあげたい 墓・位牌
【姑より】すぐに来る 嫁がババアと 呼ばれる日


毎週あるようだから、これも楽しみ。
明後日の水曜日、再放送があるようです。
7月8日(水)15時〜16時47分。

その他の感想は箇条書きで。
●瀬戸朝香の夫役の大倉孝二は、嫌いじゃないけど似合わない、
と思いながら見てたけど、最後の方は違和感を覚えなくなりました。
●友達役で、パパはニュースキャスターの鈴木さんがいました。
子役だった頃は痩せていたのに、でっかく成長しててビックリ。
●夫は妻の味方!

【ドラマ】2009年夏ドラマの感想


< スザンヌブログに石倉夫婦と田舎に泊まろう

Top

category

スポンサーリンク


link

XML