momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




救命病棟24時でユースケが語ったありがとう

救命病棟24時の第4シリーズがやっと始まりました。

第1シリーズから10年。
10前と比べると救急医療の現場もずいぶん変わってました。
患者も医師も病院も、悲しい方へ悲しい方へ。

第1話は、医療裁判、医師不足、病院のたらい回し、
そして、理不尽な要求を繰り返すモンスターペイシェントなど
今、医療現場が抱えてる問題が数多く取り上げられていました。
進藤先生(江口洋介)と小島先生(松嶋菜々子)はパワーダウン。
でも、志は昔のままなので、動き始めるとやっぱり格好良かったです。

ユースケ演じる優秀な外科医&医局長が嫌な奴でした。
言っていることは正論なんだけど、正しすぎてムカムカ。
ただ、このセリフだけは共感しました。
ここ最近、患者さんにありがとうと言われたことありますか?

「ありがとう」って、病院だけでなく、
ありとあらゆる場所で、聞かなくなった気がします。
やってもらって当然だと思っている人が増えてますし、
そういう権利意識の強さが、学校ではモンスターペアレントを
病院ではモンスターペイシェントを生んでいるんだと思います。

仕事は感謝されたくてしているわけではないけど、
やっぱり感謝されると嬉しいもので、ありがとうと言われると
それまでの苦労が吹き飛んでしまうくらい喜びを感じるものです。

それは仕事だけではなく、家の中だって同じ。
感謝は、単調な毎日に花を添えるくらいのパワーがあり、
人は感謝されることによって磨かれ、育てられるんだと思います。

感謝できない大人が増えているから、感謝できない若者が増え、
ドラマのような研修医が育ったのかもしれません。

先日、医療施設(20床未満の診療所)の調査結果を
東京都が公表していたのですが、小児科と産婦人科の診療所は漸減傾向で、
美容外科と心療内科は10年前と比べるとほぼ2倍も増えていました。
2倍です。2倍。それだけ需要もあるんでしょうが、
美容外科と心療内科を志望する医師も増えているそうです。

だから「人の死をみるのが嫌だから美容整形」は妙にリアルでした。
ドラマの研修医は、進藤先生というよき指導医に恵まれたのだから、
これから変わっていくと期待しています。
悲しくなるくらいドラマの中は深刻でしたが、
北乃きいちゃんが明るくて元気が良いから救われました。

【ドラマ】2009年夏ドラマの感想


< いつも青春は時をかける「時をかける少女」

Top

category

スポンサーリンク


link

XML