momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




甘くてシャリシャリ食感のスイカ「紅まくら」

長雨や日照不足の影響で野菜のお値段が上がっています。
高いのは辛いけど、自然相手だから仕方ないです。

そして、農林水産省からの呼びかけで、
傷ついた野菜や規格外野菜が、野菜売り場に並ぶようになりました。
曲がったきゅうり、小さな大根、傷だらけのなすび。
昔は当たり前のように食べていた形の野菜をひさしぶりに食べて、
それはそれでなんだか自然を食べてる感じがして嬉しかったりします。

お野菜は高いけれど、今年は「スイカ」が安いです!!
悪いことばかりじゃありません。救いの神です。
西瓜は雨が降るとすくすく育ち、今年は豊作なんだそうです。
でも、冷夏だから売れなくて、例年の2割ほど安いそうです。

うちは、西瓜好き。
今年も、もりもりスイカを食べています。
去年は、ネットでご当地西瓜を注文したりしましたが、
今年は、近所の八百屋さんの西瓜で十分過ぎるほど満足しているので、
1玉まるまる、ふぅふぅ言いながら、買い続けてます。
産地がだんだん南から北になっていくのがおもしろいです。



写真は、去年、ネットで注文した山形の「紅まくら」です。
楕円形の枕のような形をしています。果肉の色は濃い桃紅色です。
シャリシャリした食感のとっても甘いスイカであります。



紅まくらは、長野県松本市のジューシィ農房というお店で出会いました。
蔵造りの建物がずらっと並ぶ中町商店街の中にあります。



紅まくらで作った「すいかdeスムージー」がウマウマで、
砂糖を全く使用してないとは思えない甘さでした。
それから、紅まくらのファンになりました。

食べることはしあわせなこと


< ミスターブレイン最終回、耳元で囁いた言葉

Top

category

スポンサーリンク


link

XML