momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




腫瘍マーカーCA125の正常値は35U/ml以下

子宮がん検診の結果を聞きに行きました。

CA125の数値が、450U/ml近くまで上がってました。ガクっ。
CA125は、卵巣がんや子宮体がんなどの発見を助ける腫瘍マーカーで、
正常値は、35U/ml以下です。

初めて検査したときは、160U/mlでした。
最初に説明されたときは、それはそれはショックで。
あれから10年。基準値の5倍から10倍に上昇しました。
年齢や体重と同じく、大台に乗ると、複雑な気持ちになります。

CA125は、卵巣がん、子宮がん、肝臓がん、すい臓がん、胆のうがん、
子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症などが原因で数値が高くなります。
また、妊娠中や生理中、そして閉経前も高くなります。

私の場合、癌ではなく良性疾患が原因なので、
そんなに神経質になることはないのですが、
異常値であることには間違いなく、
念のため調べるガン検診がまあまあ痛くてつらいです。

閉経前かぁ。
最近、この言葉に敏感になってます。
更年期かなぁと思うようなことも増えているので気弱に。
同級生の友に言うと「まだ早いやろ」と呆れられるんだけどね。

気持ちは若く、前へ前へ。(呪文)

健康になるためにできること


< 昔は「ランチメイト症候群」今は「便所飯」

Top

category

スポンサーリンク


link

XML